Kawasaki 750RS


私にとっての750RSってかZII

レーサーレプリカから単車に入ったSANJIが、
初めてそれを離れて惚れたのが、このZII・・・
あまりに有名な名車なので、自然とSANJIの内に入って来たなぁ
しっかり意識しだしたのは漫画『あいつとララバイ』から
主人公研二の愛車なんだど、最初は研二のキャラに惹かれ
ZIIは二の次・・・本牧レディ編辺りから意識しだしたっけ・・・
で、雑誌の写真や実車を見る機会もあり、
いかにも単車ってスタイルに魅せられて行ったのです。
作者の楠みちはる氏の絵の影響も多分にあるかと・・・

カウル等も無く、単車の基本形で構成されてるにも拘らず、
あのタンクからテールへと続くラインは、
流麗でKawasakiの武骨なイメージとはかけ離れてるけど、
DOHC並列4気筒のエンジンや、そこから出る4本マフラーは
男っぽさ・・・ってか単車らしさに溢れてると思う。
でもマフラーはヨシムラにしたいけど・・・(^^;
他にも改造りたい箇所はたくさんだけど、
最近ノーマルも捨て難いと思う様になって来てたり・・・

SANJI的には形式とカラーで悩んでるんだよね。
形式は初期型かII型か最終型か・・・
最終型はともかく、初期かIIが同率首位って感じ?
因みに研二のはII型なんだよなぁ〜
カラーは火の玉カラーか黒か研二カラーか・・・
火の玉は黒?にオレンジのラインがカッコいいんだけど、
雑誌なんかに載る時はほとんどこのカラーなので、
ちとメジャー過ぎるのが癌・・・
黒は元々好きな色だし、一時期研二も黒だったんだよね。
研二カラーは白に赤ラインだけど、流石にこれは無いかと・・・(^^;
初期の火の玉か、IIの黒ってとこになると思うけど、
大ドンデン返しで最終の研二仕様になる可能性も・・・?

正式な車名は750RSだけど、単車乗りの間じゃ
形式のZII(ゼッツー)で親しまれてて、SANJIもこの響きがお気に入り


【BACK】 【HOME】


inserted by FC2 system