LOTUS EUROPA


私にとってのLOTUS EUROPA

スーパーカーブーム世代にはお馴染みのロータス・ヨーロッパ
ブームの火付け役、漫画『サーキットの狼』で主人公が操っていました。
SANJIが、この車の存在を知ったのも、これが始まり・・・
ですから、SANJIにとってロータス・ヨーロッパと言えば、
S2とかじゃ無く、当然ツインカム・スペシャルなのです。
もっとも、この頃はそんな事知りませんでしたが・・・(^^;

主人公=風吹裕矢のウデと、コーナーリング性能によって、
パワーで勝る車達をコーナーで抜いていく・・・
こんな姿にカタルシスを感じ、そのスタイル(特にリヤウィング)も
SANJI好みで、一気に好きになりました。
コミックスの第2巻の表紙に実車の写真(しかも、裕矢仕様)が載り、
実在の車だと知ったとか・・・
余談ですが、この第2巻は風吹裕矢と、そのライバル早瀬左近の妹、
ミキのちょっとエッチなシーンがあり、妙に興奮した記憶が(^^;;;
さて、記憶が曖昧ですが、この頃は『マッハGo!Go!Go!』や
マシン!ハヤブサ』等の影響で、こういった話に
実車は登場しないと思ってた様な・・・
なので、『サーキットの狼』に登場する車も
架空のモノだと思ってたのだ!!

その後、プラモも発売され、誕生日だかに買って貰ったものの、
作れずに近所のお兄さんに作って貰ったっけ(^^;
車としては常にSANJIの心に存在していたなぁ〜
車雑誌に少しでも記事が載ってたりすると、つい買ってしまったり・・・
そんなこんなで、そのバックボーンを知っても、
やっぱりツインカム・スペシャルが大好きでしたね。
なにかの雑誌でJohn Player Specialカラーを見て、
ブラックのボディーに(実際は濃紺!?)ゴールドのロゴとストライプ、
そのカッコ良さが強烈に脳裏に焼き着いてます。
以来、JPSカラーは大好きでF1のロータスや、
F2で中嶋悟さんが乗っていた時は応援しまくってた記憶が・・・
で、タバコも当然JPSだったりします。
って、話が逸れてしまいましたが・・・

実車を目撃したのは、成人してからですねぇ〜
印象は、ただひたすら低いなぁ〜・・・と。
本屋の駐車場に停まっていたのですが、隣が空いていたので、
愛車のRX-7(SA)を停めてじっくり比較しましたが、
ホント低かったっス。
あまりに強烈だった為、長さや幅の記憶は無い・・・

今でもチャンスがあればオーナーになりたいですねぇ。
勿論その時はJPSカラーに裕矢仕様のリヤウィングの
ツインカム・スペシャルで!!


【BACK】 【HOME】


inserted by FC2 system