って事で、ここではスパロボに於ける
マジンガー系を検証っぽい事してみようかな?
みたいなコーナーでふ...(^^;
2,特徴
★ほとんどの作品で最初、もしくは序盤から登場する。
★装甲が厚く、HPは多めである
★使用武器に気力制限が無い(最近作では制限されたりしてますが)
★基本的に避けない
★一人乗りである
★攻撃力は上の中辺り
★移動力は低い
★燃費はそんなに悪くない
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
SRW | 初(1) | デヴュ〜 |
第2次(G) | 2(2) | |
第3次 | 3(3) | スクランダー合体イベント初登場 |
EX | 4(4) | 武装にただのパンチが・・・ |
第4次(S) | 5(5) | |
新&SPL | 6(6) | マジンパワー初登場 |
F&F完 | 7(7) | パワーアップ型初登場、大車輪ロケットパンチ初装備、ブレストファイヤーフル改造でMAP兵器版追加、マジンパワー削除 |
COMPACT | 8(8) | |
LB&64 | 9(9) | |
COMPACT2 | 10(10) | |
α(forDC) | 11(11) | マジンパワー復活 |
α外伝 | 12(12) | |
A | 13(13) | |
IMPACT | 14(14) | |
R | 15(15) | |
第2次α | 16(16) | 強化型ロケットパンチ初搭載 |
COMPACT3 | 17(17) | |
D | 18(18) | |
ScrambleCommander | 19(19) | |
MX | 20(20) |
4,総評
ストーリー序盤から部隊に居るので、少しずつでも改造すれば、
更に特徴を引き出す事ができ、シナリオ開始直後は
すぐに使える強力な武器と、厚い装甲の防御力を活かし
部隊の壁になりつつ、ザコの掃討もしくは削り、これにより
気力が上がれば、中ボスクラスの撃破もしくは削り
更に燃費もそんなに悪くないので、ザコ、中ボス戦で精神、ENを
温存してれば、ボスの撃破もしくは削りと、ほぼ全ての局面に
対応できるユニットだと言えます。(断言!!!)
*現に私はαシリーズに於いて、強制出撃があるマップを除く全ての
マップをマジンガー系のみでクリアしました。
さぁ!!みなさんももっとマジンガー使いましょう!!!
って、結局これが言いたかっただけ・・・(^^;
2,特徴
ほぼ、Zと同じですが、
★燃費が多少悪くなる
★↑その代償として攻撃力はZ以上
★部隊参加は中盤が多い
★最初から空に適応している
等が言えると思います。
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
SRW | 初(1) | デヴュ〜 |
第2次(G) | 2(2) | Zの後継機的な扱いでパイロットは兜甲児 |
第3次 | 3(3) | パイロットが鉄也に |
EX | 4(4) | グレートブーメランP兵器に |
第4次(S) | 5(5) | グレートブースター初装備 |
F&F完 | 復(6) | ブレストバーンフル改造でMAP兵器版追加 |
COMPACT | 2(7) | |
LB&64 | 3(8) | |
COMPACT2 | 4(9) | |
α(forDC) | 5(10) | マジンパワー搭載 |
α外伝 | 6(11) | |
A | 7(12) | |
IMPACT | 8(13) | |
R | 9(14) | |
第2次α | 10(15) | |
COMPACT3 | 11(16) | |
D | 12(17) | |
ScrambleCommander | 13(18) | |
MX | 14(19) |
4,総評
Z同様の運用ができるかと思いますが、
燃費で多少劣り、攻撃力では勝る為、
この辺で、気を使う必要があるかな、みたいな・・・
基本的には、どんな局面でも安心して使えるユニットだと思います。
是非、Zとペアで最前線に投入して、Wマジンガーの力を
存分に味わって欲しいなぁ〜・・・(^^;
2,特徴
基本的には、Wマジンガーと同じですが、
★乗り換え可能になったマジンガー系で唯一のパイロット固定
★攻撃力はグレートと同等、もしくはそれ以上
★部隊参加はほとんど中盤から
★スペイザー形態に変形でき、移動力はWマジンガー以上
★各種スペイザーとの合体が可能(除IMPACT)
★↑これにより陸、海、空の地形に特化した形態に
★更に↑この場合、各種スペイザーのパイロットの精神コマンドも使える
(第3次以降)
と、Wマジンガーとゲッターの特徴を併せ持つ非常に強力なユニット
だと言えるかと思います。
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
第2次(G) | 初(1) | デヴュ〜 |
第3次 | 2(2) | 各種スペイザーとの合体が可能に |
EX | 3(3) | 各種スペイザー欠席の為合体不可、単体でも飛行可能に |
第4次(S) | 4(4) | 各種スペイザーとの設定は第3次と同じに |
LB&64 | 復(5) | |
COMPACT2 | 2(6) | |
A | 復(7) | |
IMPACT | 2(8) | ダブルハーケン最強武装に |
COMPACT3 | 復(9) | |
D | 2(10) | |
MX | 復(11) |
4,総評
もちろんWマジンガー同様の運用が出来るワケですが、
各種スペイザーと合体可能な事で、どんな局面に於いても
更に柔軟な対応が可能になってます。
ま、各種スペイザー分の出撃枠は必要ですが、
私みたいなマジンガー命な人にはなんの問題もありませんね。
そうじゃ無い人も、それだけの価値はありますから、
騙されたと思って使ってみましょう、と・・・
もちろんマジンガー軍団勢ぞろいで!!!(^^;
2,特徴
最大の特徴は、修理装置を装備している事(第2次以降)だと思います。
★ほとんどの作品で最初、もしくは序盤から登場する。
★装甲は支援系にしては厚め、HPは多めではある
★武装は少なく、攻撃力は低めで戦闘には向かない・・・かな!?
★基本的に避けない
★一人乗りである
★移動力は低い
★燃費はとっても良い(アフロダイはEN制の武器無し)
★地形空に適応してない
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
SRW | 初(1) | デヴュ〜 |
第2次(G) | 2(2) | 修理装置初装備、ダイアナン未参戦 |
第3次 | 3(3) | |
EX | 4(4) | アフロダイ未参戦 |
第4次(S) | 5(5) | |
新&SPL | 6(6) | ダイアナン未参戦 |
F&F完 | 7(7) | |
COMPACT | 8(8) | |
LB&64 | 9(9) | |
COMPACT2 | 10(10) | |
α(forDC) | 11(11) | |
α外伝 | 12(12) | |
A | 13(13) | |
IMPACT | 14(14) | |
R | 15(15) | |
第2次α | 16(16) | |
COMPACT3 | 17(17) | |
D | 18(18) | |
MX | 復(19) |
4,総評
序盤から部隊に所属する貴重な支援ユニットだと言えるかと・・・
基本的に支援系なので戦闘は苦手な部類ですが、
一応、中距離迄対応した武装があるので、多少の反撃は可能。
しかし、弾数は少ないのであまり戦闘するな、って事かも・・・
メインパイロットも支援系の精神コマンドを修得するしね♪
序盤の少ない資金では、改造はなかなか・・・
余裕が出来たら、装甲とHPを重点的に改造してやれば、
前線にも割と安心して配置できる修理ユニットに・・・
とは言え、最前線に出ると敵のルーチンによっては
集中砲火を浴び、スムーズな作戦展開に支障がでる恐れがあるので、
配置には多少気を使う必要があるかも・・・
移動力は低いので、動き回っての修理はメタス等に任せて、
前線に固定しての瀕死のユニット(反撃されれば墜そうな)
の回復役に適していると思います。
唯一の弱点!?の空適応が低い点も強化パーツで補えますが、
貴重なミノフスキークラフト系のパーツを使うかは・・・?
私は最優先で使うけど・・・(^^;
2,特徴
最大の特徴は、修理装置を装備している事(第4次以降)で、
これはダイアナンと同様ですね。
それ以外もダイアナンと、ほぼ同じ特徴を持っていますが、
★部隊参加は中盤からがメインだが、グレート同様最近は序盤からも
★装甲、HPはダイアナンより多め
★攻撃力はダイアナンとほぼ同等
★武装にP兵器がある為、ダイアナンより多少は戦闘向き
★ダイアナンとの決定的な違いが地形空に適応している事
以上の事が言えるかと思います。
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
SRW | 初(1) | デヴュ〜 |
第3次 | 復(2) | |
第4次(S) | 復(3) | 修理装置初装備 |
F&F完 | 復(4) | |
COMPACT | 2(5) | |
LB&64 | 3(6) | |
COMPACT2 | 4(7) | |
α(forDC) | 5(8) | |
α外伝 | 6(9) | |
A | 7(10) | |
IMPACT | 8(11) | |
R | 9(12) | |
第2次α | 10(13) | |
COMPACT3 | 11(14) | |
D | 12(15) | |
MX | 復(16) |
4,総評
運用はダイアナンとほぼ同じでいいかと思いますが、
ビューナススクランダーを装備している為、
移動タイプが空に適応してるので、地形に影響されませんが、
移動力がナゼか、ダイアナンより微妙に低く設定されてたり・・・
それでも移動はスムーズに行えるかと思います。
地上マップでは修理ユニットとしての運用は
ダイアナンより使い勝手は上でしょうか。
やはり、マジンガー系主力ユニットのサポートとして
我が部隊には欠かせない存在・・・
アフロダイ、ダイアナンと共に戦場のナース!?
として使って欲しいなぁ・・・(^^;
2,特徴
最大の特徴はグレンの地形適応を、ダブルは空、マリンは海、ドリルは
陸に特化させられる事で、更にドリルに関しては地中に潜れる様に
なるのが一番の利点でしょうか。
★部隊参加は中盤以降からがメインだが、第4次(S)ではマリンは最初から、ドリルは序盤、ダブルは中盤と各機バラバラでした。
★装甲、HPは戦闘機ユニットとしては最高値を誇る
★攻撃力は中の下といったところか・・・
★武装は射撃武器がメインで中距離迄はカバー可能
★燃費は良い方だが、ミサイル系は弾数少なめ
★移動力は高い方
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
第2次(G) | 初(1) | デヴュ〜 |
第3次 | 復(2) | グレンの変形バエーション扱いからユニット単独扱いへと出世 |
第4次(S) | 復(3) | |
LB&64 | 復(4) | |
A | 復(5) | |
MX | 復(6) | マリン&ドリル欠席 |
4,総評
単体でも充分戦闘には耐え得る能力を持っていますが、
各種スペイザーの真価はグレンダイザーとの合体で発揮されます。
宇宙マップではともかく、地上マップでは状況に応じての合体で
汎用性の高い運用が可能で、単体ではスペイザーに変形
(原作的には合体ですが、スパロボでは変形扱いなので)
しない限り飛行能力の無いグレンダイザーに飛行能力を与え、
水中適応の高いユニットが不足してる味方部隊において、
マリン単機、もしくは合体したグレンダイザーの水中戦力は貴重で、
地中に潜れる事で敵ユニットの干渉を受けずに移動ができ、
目的地へのスムーズな到達が可能になっています。
(地形の影響は潜れない場所がある為受けますが)
そして・・・グレンダイザーは宇宙の適応が、
宇宙の王者の名に恥じない高さなので、あらゆる地形で最高の
地形効果を得る事が出来るのが最大の強み。
二次効果で二人分の精神コマンドが使えたり、万が一撃墜されても
(滅多に無いですけどね)リ・ガズィに代表される
二段階ユニット扱いなので本体になるグレンは無事とゆ〜メリットが・・・
各種スペイザーの修理費用は取られますけど・・・
最大の悩みはダブルのパイロットでしょうか・・・
メインの甲児はZのメインでもある為、ダブルに搭乗する機会は
少ないし、他のパイロットもメインの機体があるし、
ダブルはスペイザーへの変形である程度の代用が利くので、
ロマン派のSANJIとしてはマップによってひかるさんが、
マリンと乗り分けてますが、実用派の方は勿論御自由にどうぞ(^^;
それにしても、ぼちぼちマジンガー系ユニット勢揃いで
思いっきり使いたいぞぉ〜!!!
いや、量産グレートとかミネルバとかカイザーはいらないからさぁ(^^;;;
って、SANJIはカイザーをマジンガー系とは思ってないけど・・・
2,特徴
最大の特徴はEX事件の時にシュテドニアスに付けられた
補給装置の存在でしょう。
★登場は序盤がほとんど、中には中盤からも
★HPはともかく、装甲はスーパー系では最低ランク
★武器の威力はZをも凌ぐ(序盤)が気力制限が高い
★運動性は最低で、装甲薄い癖に避ける気無し(笑)
★移動力はめっちゃ低い
★燃費はとっても良い
★修理代は激安(10G)
ってトコでしょうか。
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
第2次(G) | 初(1) | デヴュ〜 |
第3次 | 2(2) | |
EX | 3(3) | シュテドニアスに補給装置を付けられる |
第4次(S) | 4(4) | |
新&SPL | 5(5) | 初の宇宙進出、MAP兵器初装備、ユニット名もスーパーボスボロットに(笑) |
F&F完 | 6(6) | 普通のボロットに(爆) |
COMPACT | 7(7) | |
LB&64 | 8(8) | |
COMPACT2 | 9(9) | |
α(forDC) | 10(10) | |
α外伝 | 11(11) | |
A | 12(12) | |
IMPACT | 13(13) | |
R | 14(14) | |
第2次α | 15(15) | |
COMPACT3 | 16(16) | |
D | 17(17) | |
MX | 復(18) |
4,総評
部隊参加は序盤が多いので貴重な補給係として頼りに・・・
ならないんだよな、これが・・・
前線での補給任務には向かないです、ハッキリ言って・・・
移動力が低いので主力部隊の弾薬、ENが尽きる頃丁度前線に
到達するのはいいんだけど、打たれ弱いので固定するのは危険。
主力ユニットの方から近づいて補給して貰うのが基本。
って、こんなマジメな使い方する人っているのか疑問(^^;
おいらは必要に応じて使ってますが・・・
改造すれば、それなりに耐えられるので前線に固定も可能かと。
しかし序盤からそれは無理と言うモノ・・・
改造できる頃には他の優秀な補給ユニットが存在してたり・・・
どう転んでもベンチウォーマー確定っぽいよね(^^;
補給係としては当たり前ですが、場合によっては戦闘にも使用可。
とはいえ、空適応が無いのでもっぱら陸ユニットの相手しか
出来ませんが・・・序盤こそ陸ユニットは出て来ますが、
中盤以降ほとんどが空ユニット・・・しかも攻撃が当たらない(-_-;
気力が上がっていれば当たればデカいんだけどねぇ〜
ま、ここらへんは精神コマンドや強化パーツで
フォロー可能な範囲か・・・
マジメに戦力として考えるなら、かなりの愛が必要かと思いますが、
改造、パーツ次第で大化けの可能性を秘めてるかも・・・?
実用派の方は、フルチューンして鉄也か甲児を乗せるのも
面白いかも知れませんよ、と言っておいてみる・・・
もっともボロットにそこまで資金を使うかは疑問・・・?
他にもパイロットのボスの精神自爆と修理代の安いボロットならでは
の極悪!?な運用も可能と付け加えておきます・・・
2,特徴
★戦闘機ユニットに分類される
★マジンガー系の特徴である装甲は特別厚いワケではなく、HPも少な目
★使用武器は射撃系ばかりで射程は中距離迄対応
★運動性は・・・実はマクロス系のバルキリーより高かったりする
★攻撃力は・・・実はZの最弱武器より高い攻撃力を持ってたり
★移動力は、平均値か・・・
★燃費はそんなに悪くない
★改造値(ユニットのみ)は本体(マジンガーZ)のモノを引き継ぐ
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
α(forDC) | 初(1) | デヴュ〜 |
α外伝 | 2(2) |
4,総評
あまり戦闘的なイメージは無いが、実は結構戦えたりする・・・
しかも、マジンガー系にあるまじき避けて当てる戦い方がね。
まず特徴にある様に運動性がバルキリーやガンダム系のコアファイター
等より高く(流石にマクロスプラス系には及ばないが)、サイズもSの為
に補正がかかりスーパー系敵の攻撃はまず当たらない事
(尤もこれはパイルダーに限らずスーパー系戦闘機全般に言える事)、
そして改造が進む中盤以降は本体の改造が反映される為、当たっても
それなりに耐えられる事、以上の二つによってリアル系の雑魚とでも
渡り合える能力はあります。
ただ残念なのは、パイロットの回避値が低めな点、武装が射撃系なのに
パイロットの射撃値が低めな点、決定的なパンチ力(必殺技)が無い点、
等により、パイロットとの相性が悪い事でしょうか・・・
この為主力とはなり得ないのですが、性能は攻撃力を除けば一級品
なのは間違いありません。
流石に1機でクリアは・・・(できるとしてもやる気にならん(^^;)
例え使わずともこの設定は復活して欲しいなぁ・・・
2,特徴
★戦闘機ユニットに分類される
★マジンガー系の特徴である装甲は特別厚いワケではなく、HPも少な目
★使用武器は射撃系ばかりで射程は中距離迄対応
★運動性はジェットパイルダーと同等
★攻撃力もジェットパイルダーと同等
★移動力は、平均値か・・・
★燃費はそんなに悪くない
★改造値(ユニットのみ)は本体(グレートマジンガー)のモノを引き継ぐ
3,歴史
出演作品 | 出演状況 (総数) | 設定の変革 |
α(forDC) | 初(1) | デヴュ〜 |
α外伝 | 2(2) |
4,総評
まぁ、運用としてはパイルダーと同じになるのですが、
P兵器の射程が1の為、この辺りはパイルダーより気を使う必要が
あるやも知れません。最強武装のコンドルミサイルは攻撃力と
命中修正、クリティカル補正こそパイルダーミサイルに劣りますが、
射程距離は同じで弾数は倍と、単純に計算すればこちらの方が
総攻撃力は上・・・まぁ、これは補給の使い方次第でどうとでも
なる事なのですが、パイロットの相性を考えればαではともかく
α外伝では鉄也の射撃値が高くなった為、甲児&パイルダーよりも
優れていると言えるのではないでしょうか・・・
でも、イベントでもない限りやっぱり使わないんだけどねぇ(^^;
それでも分離、再合体可能で復活して欲しい設定ではあるな・・・