梅小路 葵

バーチャ3からのサブキャラ葵の
私的あれこれ・・・


舞い降りた女神
なんて、ちょっと気取ったサブ・タイトルを
付けてみました・・・(^^;
さて、例のごとく使い始めたきっかけですが、
ぶっちゃけ女性キャラだったから・・・(またかいっ!!!)
ま、動機は不純以外の何物でもありませんが、
使ってる内に、ならではの楽しさが出て来て、結局現在でも
使い続けているワケですね。
さすがに前作までの流れがあるので、パイサラの時みたいに
戸惑いはありませんでしたが・・・
実は出せない技もたくさんあったりして・・・
やはりヘタレな私・・・(^^;


バーチャファイター3時代
さて、バーチャ3デヴュ〜の葵たんですが、
打撃、投げ、当て身、と一通り揃ってはいます。
で、私の好きな当て身から・・・(^^;
バーチャ2迄の当て身キャラと言えば、上、中、下段を返せる
アキラが思い浮かぶんですが、葵たんの場合
アキラでも返せない回転系が返せたり(厳密にはいなし)、
背後からの攻撃(上段P,Kのみですが)も返せたりしちゃうワケで、
バーチャ随一の当て身キャラと言って差し支えないと思います。
私は狙い過ぎて失敗ばかりしてますが・・・(^^;
でも、やっぱり決まると気持ちイイ〜ですね。
カゲ小手返し然り、パイ架脚旋転等然り・・・
葵たんの場合は大渦裏小手返し、裏扇流でしょうか。
なかなか決まらないけど・・・(^^;
次に投げですが、
上段、下段に投げを持ち、投げコンボにダウン投げと、
これまた豊富に揃ってます。
キャッチ投げと打撃投げのみ持ちませんが・・・
特に投げコンボの櫂引きルートが決まればダウン投げを含めて、
ウルフジャイスジェフリートーキックスプラ以上のダメージを
与える事も可能なのです・・・が抜けられて滅多に決まりませんが・・・
重量級に次ぐ投げキャラでもあるワケです。
下段投げはもう少し種類が欲しいトコではありますが・・・
最後になりましたが、バーチャ攻撃の基本、打撃ですが、
ハッキリ言って貧弱と言えるかと・・・
連携技が豊富なワケでも無いですし・・・
しかし、葵たんの打撃には、他キャラには無い特徴が・・・
それが寸止め、いわゆるPKキャンセルみたいなモノです(^^;
これを使って相手を騙し、攻撃を継ぐワケです。
全ての打撃が寸止めできるワケではありませんが、
連携を出し切ったり、寸止めして投げに継ぐ等の使い方が出来ます。
と言う事で、葵たんの打撃は、それでダメージを与える使い方では無く、
より大きいダメージを与えられる投げに継ぐ為の布石として、
使うのに適して?いると思えますが・・・
パイたんを抜いて最軽量故に事故に遭うと、
目も当てられない事態になり、独特の当たり判定で更に理不尽!?
な追い打ちも喰っちゃいますが、それを補って余りある
魅力的なキャラではないかと・・・
私の葵たんは、やたら当て身モーションや、投げ掴みモーションが
出まくって、更に相手がダウンするとドジョウすくいを始める
お茶目なところが多々あったり・・・(^^;;;


バーチャファイター4時代
VF3では緒戦敗退と、自分の力を思い知った・・・
勿論、更に修行したのは言う間でもありませんが、
の場合、自分の武術だけではなく、他の武術に対しての知識を深め、
結果、天地陰陽を修得しました。
これは、VF4で一部のキャラに付加された構えに当たるのですが、
この構えがバーチャ随一の当て身キャラである
らしいモノになっていたりします。
具体的には構え中に、上、中段のパンチ、キック、肘、膝を
いなすとゆ〜もので、相手の反撃を無効化しダメージを与えたり、
攻めに転じたりするの闘い方に、幅を与えてくれます。
これを筆頭に数々の新技を引っ提げて、VF4参戦を決意
したワケですが、果たして・・・?
って事で、まずは私の好きな当て身から・・・(^^;
背後からの攻撃も当て身できる裏扇流裏小手返しですが、
上段パンチ、キックしか返せなかった前作から、
今回は中段にも対応出来る様になりました。
これにより、背後を取られた時(不利な時)の選択肢が増え、
機会(背後を取られる)が多くなったVF4では、
積極的に狙って行きたいなぁ、個人的に(リスク高いけど)(^^;
更にダウン中にも相手のダウン攻撃を当て身できる
護り蓑鋏送りも修得しました。
これは仰向けダウン時のみ、小ダウン攻撃をいなす当て身で
初めて観た時以来、いつかは実戦で決めてみたいですね、
やっぱりリスクは高いけど・・・
完全な魅せ技だと思うけど、私はこうゆ〜の好きだしぃ(笑)
そもそも当て身は、相手キャラに与えるダメージでは無く、
相手プレイヤーに与える精神的ダメージが快感なワケで・・・
実際対戦で決めたら『うあぁ・・・』って叫びが聞こえたし。(^o^)
さて、お次は重量級に次ぐ投げキャラ!?葵の投げ技ですが、
新投げ修得しましたねぇ〜
まずは上段投げの、送り手回し桐枝落とし大木倒
そして下段投げの真之位、更に大木倒は抜けられない投げコンボの
大木砕へと派生、で天開袖車と打撃投げまでも・・・
これだけの数の投げ追加は、やはり
は投げキャラだよ、って事だよね・・・?
で肝心の新投げですが、上段はいずれも相手をくるくる回す、
これまたっぽい投げになってるかと・・・
送り手回しはカゲ小手返しみたいな技。
相手の腕を掴み、クルッと縦?に回し、桐枝落とし
自分を中心に一回転させます。
この時の相手の足取りが微笑ましい!?ですね(笑)
大木倒もクルッと回し、更に捻りが加わり、大木砕はそこに
腹目掛けて蹴りが・・・相手がちょっと気の毒かも・・・
ま、浮かされた程じゃないけど・・・(-_-;
そして下段投げは抜け方向が異なるので、
多少の抜け対策にはなるかな、って上級者には通用しないけど・・・
因みに真之位は小ダウン攻撃が確定する為、
総ダメージは手極め倒身を上回ります、僅かだけど・・・
どちらも相手の腕を極る投げで、効果音聞くと折れてそう・・・
と、かなりのパワーアップになっているかと・・・投げに関しては。
そして打撃・・・
これも幾つか新技を修得、まずは天開に移行できる重ね当て
中段の二段技で、ヒット時のみ打撃投げに派生できます。
そして無双破カウンター時にも打撃投げの袖車へ移行と、
弱冠、性質が異なるワケですが、ヒット確認をして
きちんと決められれば、ダメージ効率は良くなるんだけど、
私は・・・全然出来てません。(^^;
アトは、ヒットさせれば有利になる下段の脛砕き
出は遅いものの崩れダウンを奪える中段の双掌打
上段蹴り当て→水月突、しかも後者はガードされても有利。
相手の打撃を捌きつつ、振り向き状態になる拝み蹴り
捌ける技が同じですが、微妙に性能の違う
扇払い上段の当て等、それぞれ特徴ある新技が追加され、
少しは打撃の貧弱さが補えたのではないでしょうか・・・
ってか、かなり高性能な気も・・・
そしてダウン攻撃だった空勢瓦突蹴りが固有技に昇格!?
起き蹴りに対して有効な攻め手に・・・
私はかなり多用してたり・・・
個人的には打撃投げの修得が嬉しく、なんとか決めるべく
日々精進している私の葵たんです・・・(^^;


VF4EVOLUTION時代
EVOに進化した VF4、 では・・・?
両止が弱体化したとか言われてますが、
あまり使いこなせて無い私にはあまり重要では無かったり・・・(苦笑)
それよりも当て身のパワーアップの方が、
バーチャ随一の当て身キャラにとっても、
当て身好きの私にとっても重要かと思ってたりします。(^^;
従来の当て身に加え、両手技に対する両衣
両足技に対する旋風、背中系への颪羽織
肩系への襷七条、頭突き系の 千鳥、とほぼ?全ての技を
返せる様になって・・・一部では極悪とまで言われてるとか・・・
個人的には、読みが外れた場合のリスクを考えると、
リターンの割には・・・と思うんだけどねぇ〜
極悪は言い過ぎではないかと・・・(^^;
そして第二の武器、投げ技は・・・
六段帯取が無くなってしまいましたが、
新たな投げを修得、やはりパワーアップかと・・・
まずは基本投げの小当が、任意の方向への十字キー(レバー)入力追加で
引違へと派生、これはダメージこそ無いものの
相手の体勢を崩してよろけさせる投げで、
一部確定する技もありますが、側有利なので攻め方次第では・・・
と、可能性を秘めた投げかと・・・
って、なんかいい攻め方無いかなぁ〜、ってのが現実(笑)。
そして朧車、投げ後ダウン投げが確定ではあるものの
Evoからダウン投げも抜けられる為、抜けられると・・・
決まれば、それなりのダメージ奪えるんですけどね。
そしてしゃがみからの投げに諸手引
合気投げとは抜け方向が異なる為抜け対策になる・・・
って、上級者には通用しないけど(^^;
で横投げは相手の左右で違う投げとなる様になり、
左側だと従来の綾手取り、右側は新投げの五月雨となりました。
綾手取りが受け身可能になり、ジャスト受け身でダメージ減に対し、
五月雨は確定でダメージを与えられるので、狙うならこちら、
って私は狙って避けたりできないので・・・(^^;
最後に二つの武器を活かす為の打撃技は・・・
鎖鎌無くなっちゃった!!結構気に入ってたんだけどね・・・
それはさておき、他キャラ同様新技からモーション変更と、
色々と変わりましたねぇ〜
まず上蹴り、派生の 鎖鎌が無くなったのは前述の通りですが、
更にモーションも変更で、っぽさが微妙・・・って、どんなだ?(^^;
中踵蹴りはモーション変更、しかも技名まで前蹴りになって
ダメージ減少してるし・・・
踵切りも消滅、代わり!? に新技霞蹴りが加わりましたが・・・
紫雨も新技で、 草薙の上段バージョン!?(ちょっと違うか・・・(^^;)
蹴り系はこんな感じで、パンチ系は
扇払いが消滅、 新技の香月楼が同コマンドで出るから代わり?
にしては、捌き技じゃ無くなっちゃったし・・・
ま、天地陰陽に派生は出来ますけど。
しゃがみからは天狗落、これはタイトーリ入力で出る新技で、
バージョンアッパー!?
カウンター時には、しりもちよろけにさせる意外と強力な技。
お次は心中突、かなり高性能な捌き技で、成功すれば腹崩れを誘発、
追い打ちも狙えますが膝系には無力なので
重量級相手ではリスクが高まるかと・・・
そして山勢厳はリーチの長い中段の肘、派生もあるので
ガードされても割り込まれにくく、カウンター時は相手が浮く。
派生の桜華は、最速で出せば連続ヒット。
しかしガード時は投げ確と、それなりのリスクはあります。
この技は、技名がに似合ってるのが最大の特徴でしょうか(笑)。
これらの新技と、従来技で相手の技を華麗に舞う様に
返し、受け流し、翻弄し、まともに攻めさせずに勝利する・・・
そんなが理想なんだけど・・・ねぇ
果てしなく遠い・・・(^^;


【VF TOP】 【HOME】


inserted by FC2 system