影丸

ここでは、私の影丸歴を振り返って
見たりしてます・・・(^^;

【影COMBO】


番外編其の壱KIDS時代
番外編って事で、キッズでのカゲは・・・?
デフォルメされてお茶目になった様ですねぇ(笑)
表情はVF2verのカゲ同様渋がってますが、
やってる事はとゆ〜と、VF2verカゲの左後方から肩をトントン、
何か?と振り返るVF2verカゲのホッペにキッズカゲの人指し指が・・・
大人げないVF2verカゲ葉呀龍で報復に出ますが、
ドロン〜とキッズカゲは姿をくらましてしまい・・・
危うく葉呀龍の餌食になりかけたキッズカゲは、
仲間?同僚?のカラフルな(笑)忍達と麻雀に興じていますが、
役満・・・?って時にロン(麻雀知らんので詳しくはSANJIには謎)!?
喰ってマスク取れてピクピク・・・
VF2verカゲ同様葉呀龍で報復しますが、こちらは見事にヒット!!
って、第十代影丸はデカもチビもとっても我侭(^^;
ここでちと疑問・・・確かカゲの里はJ6の襲撃で全滅したんじゃ・・・
何故にキッズカゲには麻雀する仲間がいるのか?
って、そこまで言及するつもりは無いですが・・・(^^;;

さて、表情に纏わる話をもうひとつ・・・
チビキャラになった全VF2キャラですが、
カゲラウのみ黒目(異人キャラは青系ですが)だけなんですよねぇ〜
他キャラは黒目部分に輝いて!?白くなってる部分があるんですが、
カゲラウには無かったり・・・
まぁ、カゲの場合は目の部分が影になっているので、
光が届かない?のかも知れませんが、ラウは・・・?
その黒目だけのキッズカゲの表情はとってもシュールで
なんかいい感じかも(笑)

コンボつく〜るではSANJIバーチャの奥深さを教える為に
チョコマカと動き回ってくれたチビカゲ・・・
お蔭で色々解ったよ、ありがとう・・・
って、ゲーム的な話は皆無じゃん(-_-;;;


影使いになったワケ
そうたいそうなワケじゃ無いんですよね・・・
バーチャリミックスのキャラ選択画面で、まんま忍者
だったから・・・とゆ〜(^^;
そう、私は忍者好きなのサ♪


バーチャファイター(リミックス)時代
もう、触れたばかりだったので、硬化とかシステム面考えずに、
ひたすら好きな技出すために悶えてました・・・(^^;
えぇ、CPU相手に・・・(爆)
その内ガードする事を覚えました、さすがに・・・
でも、相変わらず的確な反撃等できるワケも無く、
進んでもRd4のカゲまででしたね(汗)
以前、スパロボEXの記事の為にゲーメストを購入したんですが、
何の気なしに読み返していると、なんとバーチャの記事が・・・
そこで色々な事を学びました、えぇ、ダイヤグラムでカゲ
最弱だとゆ〜事も・・・
それでも忍者好きな私は、
『なるほど、だから弟のアキラになかなか勝てなかったのか・・・』
と思う程度で、カゲから乗り換える気は全然起きませんでした。
結局リミックスでは、コンティニューしまくりでアキラまで行き、
偶然も手伝ってデュラルも一応クリア出来ました。
段位認定戦では、ヘボヘボで5級、技術点17、総合評価118まで
行った頃、私は存在さえも知らずにいた新しいバーチャ
出会ったのでした・・・


バーチャファイター2時代
とゆ〜事で、バーチャ2ですが、
技の種類が増え、自分から背向け状態になれたり、
当て身を覚えたり、従来技もモーション変更があったりと、
より忍者っぽく、素早い技と動きでトリッキーに闘えるキャラに
パワーアップしたな、とゆ〜印象を持ちました。
SANJI的にヒットは葉呀龍小手返し裏連弾かな・・・
葉呀龍はきりもみドロップキックって言えば解り易いかな?
別名ドリルキック(笑)
小手返しは上段パンチ当て身で、相手のパンチを取って
引っ張り体勢を崩し、くるっと投げる技でカッコいいです!!
アドバタイズでリオン相手に披露してたり・・・
裏連弾は背向けからヒュヒュッ!!と素早く下段判定の
手刀を2連発する技で、ワンコマンドで2発出ます。
他にも背向けになる龍尾閃、背向けからの半月蹴り
バック宙から膝を落とす背龍爪等、中段及び下段の技が
強化され、やっとガードを揺さぶれる様になったかと・・・

SANJI自身も、攻略ムック等で、より深くシステム面を理解したり、
テクニックも覚えたりで、パワーアップできたかな〜みたいな・・・
この頃から、勝利よりも、より忍者っぽく闘いたいと、
強く思うようになりました。
その為、やたら空中回転したり、ひたすら背向けをしたがったり、
と益々博打要素の高いカゲが出来上がったとか・・・(爆)
カゲ自体は強くなったんだけどねぇ・・・(^^;
対戦はもっぱら家で、子供達と・・・
私の影響から、子供達もカゲを使う事が多く、同キャラ戦が主でした。
バーチャリミックスより、かなりやり込みましたね。
タイムアタックとか段位認定とか・・・ですが(^^;
以下、成績
TIME ATTACK:1'53"86
段位認定:技術点100総合評価104の15段
『名人!!』って、CPU相手じゃね・・・


バーチャファイター3時代
更に技が増え、格段に忍者っぽく動ける様になったカゲ・・・
だからって、私が忍者っぽく動かせるかと言うと・・・???(^^;
なワケですが、色々カッコイイ技が追加されましたねぇ
スキはデカそうだけど・・・(^^;
それでも、せっかくある技なのでスキがデカかろうが
使いたいのが、バーチャプレイヤーの性なのだ(って私だけ!?)。
特に気に入ったのが、裏水車&影刃かなぁ・・・
だから私のカゲは『シュッ!!』って言いまくり・・・(笑)
それとイズナ落としね☆
通常のもハデでいいんだけど、鷹嵐専用のがまたカッコイイ!!!
鷹嵐戦では必ずキメたい技の筆頭で、
狙い過ぎて、よく敗れたっけ・・・(^^;;;
でも決まって勝てた時は、最高に気持ち良かった。\(^o^)/
で、次は前後転関係ですが、使いこなせれば
よりトリッキーに闘えるんだろうけど、
入力が忙しくって、ヘタレな私にはムリ・・・(ToT)
バーチャ2針鼠弾出せたので、それなりに使えると思ってたのが、
DCパッドは、サターンパッドに比べて格闘向きに出来てない。
(あえて言い切っちゃいますが)これが思わぬ障害で、
トレーニングモードで2、3回出せたのみ・・・
で、前後転関係は諦めて、ほとんど使う事が無い私・・・(^^;
地摺り脚くらいなら楽勝で出せるんだけどね(爆)
ま、バーチャと私でも語ってますが、
は、一番プレイ時間の少ないバーチャなので、
こんな程度で終わってしまいました・・・(^^ゞ


バーチャファイター4時代
前大会において母、月影を救う為、遂に優勝を果たしたカゲ
しかし・・・(以下、取り説参照(^^;)
ってワケで、カゲはシリーズ通して最速パンチを装備してたのですが、
今回は負傷し、万全では臨めない状態。
自慢の最速パンチも、中量級標準パンチになってしまいました・・・
こりゃ連覇はムリかな・・・(^^;
とは言え、それを補って余りある葉隠流十文字構えを筆頭に、
数々の新技を引っ提げて第4回格闘トーナメントに出場を決意、
今度こそ真に母月影を救う事が出来るのか・・・
ってコトでバーチャ4カゲですが、
一番の修行の成果は、マスクと頭の飾り輪が取れなくなったコト!?
一体どんな修行を積んだんだか・・・(^^;
まずは当て身(またかいっ!!)ですが、今迄の小手返しに加え、
葉隠流陽・地龍、葉隠流陰・明王陣の二種類が増え、
上中段パンチに加え、中段キックも返せる様になったのは嬉しい。
しかも、どちらも当て身後に確定で決まる打撃技があり、
そこから更にコンボを狙えるので、リスクを考えても
積極的に狙って行きたいっ!!!
って、確定で決まるのが円月蹴り影刃だから・・・(^^;
どちらも十文字構えからの当て身ってのがちょっと!?
次に投げですが、残念ながら新技となる投げは無いですが、
代名詞となる弧延落、投げコンボのイズナ落とし
横投げ、キャッチ投げ、背後投げ、背後の敵を投げるキャッチ投げの
闇霞、背後を取る崩し投げと言える順逆自在と幅広い使い方の出来る
投げが揃っているので、特に問題は無いのですが、
カッコいい新投げも欲しかったかな・・・(^^;
やはり、狙いたいのは弧延落からのコンボですが、
複数投げ抜けが可能になったバーチャ4では、
以上に投げ抜け対策が必要で、散りばめて使わざるを得ない。
と言っても、元々カゲの投げは全部カッコよくて好きなので、
色々使う私にはあまり問題無いかな・・・
でも、ほんっっっとに弧延落って警戒されてるよね・・・(-_-;
闇霞からは派生の雷鳴斬が新たに追加され、ヒットすれば
よろけを誘発でき、戦術の幅がより拡がったかと・・・
まぁ、これは打撃技ですけど。
って事で打撃技に移行しましょうか・・・
色んな技が増えましたが、なんと言っても奈落落としですね。
これは影刃からの派生技ですが、影刃で浮かせた相手を
空中で蹴り落とし、叩きつけるとゆ〜豪快な技。
カッコいいっスねぇ〜スキはデカイけど・・・(^^;
次は旋風刃から裏水車へと派生する風刃裏水車
裏水車へと派生するってだけで○ですね、私的に・・・
やはりスキはデカく、ガードされれば背後投げを始めとして、
なんでもされ放題なのが難ですけど・・・
この他、相手の打撃をさばきつつ攻撃できる技等、
魅力的な数々の技を修得し、打撃技は大幅にパワーアップしたと
言えるのではないでしょうか・・・
そして最も特徴的なものとして十文字構えが増えました。
ガードに移行するのに時間が多少かかるとゆ〜弱点はあるものの、
さばき、下段かわし、ガード崩し、当て身、投げと、
あらゆる選択が可能で、やはり戦術的に拡がりが出たと思います。
と、これだけパワーアップしたカゲが弱いハズが無いですよねぇ〜
しかし、現実は厳しい・・・
最も対戦を経験したバーチャ4ですが、相変わらずの博打カゲなので
敗けまくってましたねぇ・・・(^^;
でも、私なりに進歩はあったかと・・・
連携のパターンは増えたし、狙った技を決める為のプロセスを
多少なりとも構築できる様になったとゆ〜のは、
今迄と比べると格段の進歩かと自我自賛しております・・・(^^;;;
これも対戦相手になってくれた会社の先輩のおかげ!!
感謝しております。m(_ _)m


VF4EVOLUTION時代
VF4のバージョンアップ版であるEVOLUTION(以下、Evo)。
3→3tb以上に変更され、VF5!?と言っても過言では無い様な・・・
そんなEvoでのカゲですが・・・
まずは岩斬破が無くなり、同じコマンドで葉隠流陰・揚撃が出ます。
これはしゃがみ状態からしか出せないアッパーみたいな技で、
リーチは短くなりましたが、カウンターで相手を浮かせる事が可能。
ここからコンボも狙え、追い打ちには新技の螺旋蒼龍刃がお手軽。
この螺旋蒼龍刃は中段の蹴り、上段のパンチ、そして揚撃みたいな
アッパーへ続くコンビネーションで、なかなかカッコいいかな・・・
『シュ、シュ、ジュエェ〜イッ!!』ってかけ声も勇ましい!?しね。
そして、中蹴りはモーション変更で、新モーションの方が、
カゲっぽい中段キックになったと、個人的には思います。
なんか使用頻度増えたよ〜な???
アトは、霞刃が半回転になった事が、結構重要な気が・・・
カゲって全回転技少ないし・・・
そして前後転から龍顎破が出せる様になりました。
その前後転はコマンドが変更され、同様に影刃、構えに移行する
葉隠流揚・十文字構えがありますが、前後転からの影刃
何故か従来のコマンドで出せたり・・・
その十文字構えですが、構え解除可能な技が増え、
崩れダウンや、浮かせてからの追い打ちが多彩になり、
通常立ち合いでも、選択肢が増え、戦術の幅が拡がったかと・・・
更に十文字構えから背後への攻撃が可能に・・・
中段パンチの裏当て、 下段パンチの裏手刀・臨
上段キックの裏太刀蹴り、下段キックの裏水面切り
それぞれ構え解除、継続も選択出来、一応の対応が出来ます。
そして私的ヒットが天狗で、これは特殊行動になり、
敵背後時に『とぉぉ!!』と奇声!?を発しつつ空中を移動し、
逆に背後を取る技で、これ自体に攻撃力は無し。
ま、サラムーンサルトみたいなモノと思って頂ければ・・・
因みに技後も通常⇔構えが選択可能です。
他にも弱冠性能の変化した技も、ちょくちょく在りますが、
大きいってか、私的に重要なのはこんなトコかな・・・
そして投げですが、待望の新投げを修得〜v(^o^)vってか、
浮霞の壁投げバージョンか・・・
壁際に追い詰められた時に浮霞を決めると、『いただくっ!!』
と叫びつつ葉隠流陰・不知火になるとゆ〜
これって確かプロレスで観たよ〜な気が・・・
さすがジャイアントグラム全日本プロレス2にも出場した事のあるカゲ
ってトコでしょうか(^^;


【VF TOP】 【HOME】


inserted by FC2 system