サラ・ブライアント

ここは、エセ!?サラ使いの私が、
そのサラについて好き勝手述べてる
ページです。


サマーあるじゃん♪
やはりサラに手を出すキッカケですが、
パイ同様、女キャラって事で手を出してみました・・・(^^;
CDケースの技表を見つつ、練習してた時に、コンボサマー・・・
『うおっ!!』と衝撃が走り、最後のサマー部分を単発でも
出せる事を知った時、サラは私を虜にしたのでした・・・
そう、私はカゲ水車蹴りが大好きだったのです(^^:
(カゲにもコンボサマーみたいな散弾水車蹴りなんてできないかな〜)
これ以来、新しいバーチャが出る度に思ってる私・・・(^^;


バーチャファイター(リミックス)時代
やはり、パイ同様でガチャな私でしたが、サラの場合
ガチャで出る技が、判定が強いのか、割と闘い易かった印象が
あります。ま、CPU相手でしたけど・・・(汗
使い始めて一番短期間でクリアできたキャラでした。
しかし、闘い方は御粗末そのもので、ひたすら博打のサマー・・・
ツボにハマればいい感じで勝てたんですけどねぇ〜
逆に何も出来ずに虚しくリングに転がる事も多かった(;_;)
そう言えば、段位認定も一番成績が良かったなぁ・・・
と言っても3級の技術点17(結局技術点は全キャラこれ・・・爆)
総合評価227で唯一200超えたんだけどね(^^;;;;


バーチャファイター2時代
世間ではバーチャ2がピークを過ぎてたのかな・・・?
そんな頃、ようやく私も遅ればせながら2に移行しました。
で、2のサラ姉さんですが、1のアトに色々と
トレーニングしたらしく強力な技の数々を引っ提げて登場〜
(って、全キャラそうなんだけど・・・)
特に振り向き攻撃を修得したのが、SANJI的にはGood!!
ただ、カゲほど、使いこなせていなかったっス・・・
と言ってもCPU相手に、なんですけどね(汗)
たまにやる子供達との対戦では、意外と通用してたり・・・
でも、たまに何もさせて貰えずリングに転がる事も(泣)
ま、ただ暴れるだけですからね、子供達って・・・(^^;
しかし、打撃ばかりトレーニングしてたのか、
投げの方は相変わらず少ないまま・・・
しかも二つの正面投げのうち、一つは通常投げで、
通常投げは、2から抜けられる様になった為、
利用価値は大幅に低くなってしまった・・・
って、CPUあんま投げ抜けしないから、
SANJIにはたいした影響も無いのですが・・・(^^;
カゲほどではないにしろ、パイと同程度使ったので、
それなりにサラ姉さんの事、理解できかけたかな?みたいな・・・
あくまでそれなりですが・・・(^^;
一番やったのが段位認定ですが、タイムアタックは遅かったな〜
以下、成績
TIME ATTACK:10'05"60 かろうじてデフォの記録より上(^^;
段位認定:技術、総合共に100点の9段『名人!!』
リミックスの頃からすれば、えらい進歩だ・・・(汗)


バーチャファイター3時代
さて、バーチャ2で兄ジャッキーに救出されたサラ姉さんですが、
失われた記憶を取り戻す為、今回は己の意志でバーチャ3に参戦を決定!!
やはり自ら決めた参戦だけあって、トレーニングに
於いても気合いの入り方が違う(!?)様で、少なかった投げ技が
パワーアップ、新たに2種類の投げと横投げを修得。
更に(サラだけに・・・寒っ!!)キャッチ投げとなる
ローリングフェイスクラッシュを修得して帰って来ました。
いや、これが華麗の一言に尽きるワケで、
アドバタイズデモで一目惚れした私・・・(^^;
かくして使いまくるサラが誕生したのでした・・・
これが失敗すると、中途半端に走り込んで途方に暮れる姿が
ちょっと哀愁漂ってたりして○(笑)
でも決まった時の威力は、壁投げになった時の新投げ
ライトニングニースマッシュ(因みに男キャラが喰うと、とっても痛そう)
と同じで、サラの投げ技中最高を誇るのですぅ〜\(^o^)/
そして打撃技に於いても益々足癖が悪くなり(笑)、
ドラゴンスマッシュキャノンを筆頭に、様々な蹴り技や
従来の技からの派生も増えて、浮かせて空中コンボで相手の体力を奪う
サラっぽい華麗な闘い方がやり易くなったかと思います。
なかでも特殊移動のムーンサルトSANJIのお気に入りで、
これで相手を翻弄しつつ、正面から背後から攻める事が・・・
って、サラほどにトレーニングに励んで無かったSANJIでは
そんなにうまく行かないんだけどね・・・(^^;
コンボサマーが連携技になったとか、弱体化した部分もありますが、
最速パンチが一発当たれば全弾繋がっちゃう安易さが無くなり、
数々の新技で補って余りある(?)強化がされたと・・・
思いましょう!!(自己暗示・・・笑)


バーチャファイター4時代
さぁ、待ちに待ったバーチャ4サラですが、
ジャッキーに救出されたアトも悩む日々が続いてた様で、
その豊かな胸の内には・・・(^^;
と、まぁで一段落したかと思えたサラの背景ですが、
まだまだ・・・って感じ?
そんなワケでまたまた格闘トーナメントへ・・・
トレーニングにも余念の無いサラで、またまた数々の新技を
身に纏い帰って来ました・・・って大袈裟!?(^^;
まずは片足を挙げて構える姿が特徴的なフラミンゴ
ここから益々サラの足癖の悪さに磨きがかかってとっても○。
サマーに始まり、下パン捌くフェイク、特殊行動のムーンサルト
緊急回避のバックロールエスケープと色々華麗に闘う為の
技は揃ってますが、なんと言っても2種類のキャッチ投げの内でも
ガトリングキックビートに尽きますね、個人的に・・・
8発ものキックを連続で叩き込むとゆ〜、見た目もハデだし
サラの足癖の悪さをよく表していて新技で一番お・気・に♪
初めて実戦で決まった時は嬉しくて
思わずリプレイ保存してしまいました(^^;
更に(サラだ・・・以下自粛)打撃投げも2種類会得し、
特にヒールソード→ネックカットスラッシュはガードされても
(相手に触れさえすれば)投げに移行できるとゆ〜
優れ技ですが、私には入力タイミングがシビアで、
実戦で決めた事は一度もありまっしぇ〜ん(^^;
いつかは決めてみたいですねぇ・・・
通常の投げも今迄の投げに加え、ネーミングもサラに合っている
フォーリンエンジェルスローが新たに加わり、
抜け方向も一つ増えたので、抜け対策の面でも○かと・・・
投げ後に小ダウン攻撃のサッカーボールキックも確定するし。
打撃は主軸になるライジングエルボーからの派生で、
エルボーヒールソードが無くなり、ダブルジョイントは隙がデカく
なりましたが、フラミンゴに移行するセットアップコンビネーション
スイッチキック等、使い易くコンボに組み込める技も増え、
従来のサマー等と共にサラの闘いに華を添えてくれるでしょう!?
多分・・・(プレイヤー次第なので私は・・・)(^^;;;
浮かせ技のドラスマ、背後攻撃のドラゴンキックも健在で
嬉しい限り、後者はなかなか決まんないけど・・・
フラミンゴ、多彩な蹴り等、一段と足癖の悪くなったサラ・・・
と〜っっっても!!!ナイスではないでしょうか・・・(^^;


VF4EVOLUTION時代
VF4→VF4EVOLUTIONへの進化に伴って、
サラ の最大の変更点は格闘スタイルが截拳道から
マーシャルアーツになった事ではないでしょうか・・・?
幼少の頃より学んできた截拳道 は兄ジャッキーに任せ!?
新たに修得した マーシャルアーツで、どんな闘いを魅せてくれるのか?
確実に言える事は、更に足癖が悪く・・・ってトコでしょうかね(^^;
まず、トーキックジャックナイフのリニューアル技、
サーペントスマッシュキャノン、ってこのネーミングが
カッコいいじゃないですか・・・
一発目がヒットすれば連続技になり、技後に空中コンボを狙える性能に
変化ありませんが、追い打ちに使う新技の ヴァルキリーソード→サマー
までの流れは、ホント、カッコいいです。
パンパ〜ン、パンパ〜ン、シャコッ!!って感じ!?
って、こんな表現で伝わるかな・・・(^^;
そのヴァルキリーソードはガードされても有利、 フラミンゴに移行可能。
普段の立ち合いにも使える優秀な技かと・・・
他にもフラミンゴへ移行できる技が増えて、
攻めを継続させ易くなったかと思います。
他のリニューアル技は、 コンボライジングキック
コンボスケアクロウに・・・
個人的にコンボバレリーナが無くなったのは(ToT)ですが・・・
スピンキックスピニングスケアクロウとなり、
中段の全回転から上段の全回転に・・・
そして、ミドルから イリュージョン系への派生が無くなり、
ミラージュのみに・・・ 以上の技からもフラミンゴへ移行できる様に。
ダブルスラストキックはモーションが変更され、
ローキックは派生が無くなり、 ニーキッククイックニーへ変更、
派生の魅せ技 ダブルステップニーも無くなってもうた・・・(あうぅ)
ステップラウンドキックも無くなり、 スピンヒールソード
VF3以来の復活を果たし、 スピンエッジキック
クレセントヒールに、 トルネードキックヴェノムスマッシュへと、
キック技はかなりのリニューアルを受けましたねぇ〜
さすがに格闘スタイルが変わっただけの事はある!?
これに対してパンチ系は、ほぼそのままで新技が追加された程度。
元々キック系が豊富な サラなので、この辺は当然と言えるかと・・・
では、その新技は・・・と言うと、
フェザースケアクロウは、中段キック系でポンとジャンプし、
フラミンゴへ移行、 コンボスケアクロウの最後の蹴りを単発で出す技。
ブリーズショットはパンチ系で ウィンドナックル
ストームコンビネーションへと派生します。
全て上段の連携で、最速で出せば2発目までは連続ヒット、
最後の蹴りをキャンセルすると フラミンゴへ移行。
そして、前出の ヴァルキリーロー→ソードが純粋!?な新技かな・・・
こうして見ると、新技全てにキックが関係しており、
やっぱサラだなぁ〜と、妙な感心をしたり・・・(^^;
さて、投げの方は・・・
新投げが追加され、ひとつが マーメイドファランクス
これはライトニングニースマッシュのコマンドで出る投げで、
壁投げになる状況でのみ、ライトニングニースマッシュのまま。
ネーミングもマーメイドなんて、 サラにピッタリ!!じゃありません?
威力は多少落ちたけど・・・
もうひとつはスィートペインで、こちらもスィートですよ!!
やはりサラにお似合いのネーミングですよね?
こちらは壁投げに続く高威力の投げで、どちらもカッコいいんだよねぇ〜
って事で、投げに関しての変更は不満無しの私(^^;
と、こんな感じで新たなVF4Evoを闘う サラに幸あれ♪
ってプレイヤー次第ですね・・・(^^;;;


【VF TOP】 【HOME】


inserted by FC2 system