ベネッサ・ルイス
バーチャ4からの新キャラ
ベネッサのあれこれ・・・
褐色の女豹
まぁ、例のごとく
ベネッサ
も女キャラ・・・
って事で深くは考えずに手を出した私・・・
またしても、ふしだら!?な動機なのですぅ〜(^^ゞ『てへっ』
でも、
ベネッサ
特有の魅力にハマり、新キャラなので
付き合いは短いですが、
○嵐
みたいな運命にならなければ、
永い付き合いになるかと・・・(爆)
バーチャファイター4時代
さて、
VF4
デヴュ〜の
ベネッサ
ですが、
その背景は、簡単に言えば
サラ
の護衛として、ってコトですが、
果たして・・・???
格闘スタイルはバーリトゥードで、最大の特徴として
他に類を見ない、
ディフェンシブ
、
ムエタイ
の
二つのスタイルを持つところが挙げられると思います。
それぞれのスタイルは、基本の打撃、投げ共に特性が異なり、
ベネッサ
一人の中に、あたかも二人のキャラが存在する様な・・・
それほど、各スタイルは異なったモノとなってるかな・・・
では、まずは基本スタイルの
ディフェンシブ
ですが、
(開始直後は必ず
ディフェンシブスタイル
)
打撃、投げに加えて、私の好きな当て身も装備で嬉しい限りです。(^^)
その当て身ですが、何も入力してない時に限り、
上中段パンチ系を
ハンドホールド
で当て身しちゃいます。
因みに
ジャッキー
も持ってます、こちらは
パクサオ
って言うのだ。
で、
ハンドホールド
しただけではダメージにならず、
そのアト追加入力で3種類の技に派生、ダメージを与えられるのですが、
どの技に派生させても、投げ抜けみたいな抜けコマンドを入力されると、
ダメージ無し・・・って、リスクの割に報われない気がするのは
私だけでしょうか?(^^;
一応キック系の派生は3発まで出せますが、複合抜け入力されると
キック系はどちらも抜けられちゃうし・・・
投げ系は出した時点で派生は終了、で
ベネ
側の狙いは
キック系2発→投げ系、なんだけど・・・
実戦じゃ、よほどの初心者じゃなきゃ決めさせて貰えないやね・・・
この
ハンドホールド
系の当て身で注目なのが、
相手の左パンチを掴んだ時の投げ系派生、
アレストホールドニー
。
技後は、こちらはかなり有利で、いくつか確定する技も・・・
オススメは
レッグカットロー→テイクダウン
でしょ、やっぱり。
レッグカットロー
は出の遅い下段技で、普段の立ち合いじゃ
滅多に使わないけど、
アレストホールドニー
後は確定しますし、
派生の打撃投げ、
テイクダウン
後は更に
パスガードナックル
へ
繋げば半分以上のダメージを奪えるので、積極的に狙いたいっス、
私的には・・・いかにもなんでもありっぽいしね(^^;
そして通常のコマンド入力の当て身は、上、中段のパンチ、キックに
対応、
パイ
や
葵
みたいに肘系や、膝系は返せないので、
それなりにリスクは高いけど、やはりパンチ系当て身の
プリズンアームロック
は、当て身じゃ破格のダメージ値なので、
狙う価値はあるかと・・・カッコいいし・・・(笑)
ただ、これも抜けコマンドが・・・(
ベネ
ってこんなんばっか・・・)
ま、短所もありますが、
ディフェンシブ
の打撃は全体に出が遅いので、
当て身も貴重な戦力として使っていかないと、と思ってます。
って、それ以前に私の場合当て身が趣味なのですが・・・(^^;
で、その打撃ですが、出が遅いと言いましたが、
一つ例外があって、全キャラ中最速を誇る技を持ってたり・・・
それが
カットアッパー
。
割り込みに、牽制にと使い勝手は良いかと・・・
唯一リーチが短い事を除けば・・・ですが。
アトは、軸ずらし系が使い易いかな、崩れダウン奪えるし。
コンボに行くも良し、腹崩れなら下段投げに行くも良し、
お好きにしましょ♪私的には下段投げが多いかな・・・
抜けられっけど・・・
で、投げだけど、上、下段と揃ってます。
特に下段は属性がキャッチ投げとなっていて、これも全キャラ中
ベネ
のみの特権!?でも普通の下段投げ無いけど・・・
しかもこれらは抜けられても不利にはならず、
リブクラッシュボディー
に関しては、有利になるとゆ〜・・・
よって確定状況(読まれ易い)ではこちらがオススメです。
上段投げは、通常、キャッチ、横、背後、打撃投げ、そして・・・
壁際限定の投げコンボを唯一持っていたり・・・
これが、またカッコいいんだな☆
ダメージ的には、小ダウンが確定する
ストマッククラッシャー
なんだけど、
もう一方の
ジャッジメントギルディ
もイカしてる(死語)。
ま、抜け対策に両方使うんだけどね。
よってステージ選択権があれば、壁在りステージを是非!!
あとは通常投げの
レッグブレイカー
がダメージも高く、
決めゼリフも気に入ってます。
が、他の投げも
ヘブンズゲート
や
アーミーコンビネーション
等、
カッコいいものが多いかと・・・
アトは
テイクダウン
に持ち込めるキャッチ投げの
ライトニングランサー
も
狙いがちなマイ
ベネ
・・・
名前ほどライトニングではなく、私でも見てから
反応できちゃう代物ですが・・・
もひとつオススメは打撃投げの
フロントスリーパー
。
カットインニーキック
、
ストマッククラッシュ
のカウンター時に
派生するんだけど、よろけ回復同様の操作で抜けられるとゆ〜
早い人には、ほとんどダメージを与えられない、趣味の技かも!?
でも好きなので、私は狙いますが・・・(^^;
と、
ディフェンシブ
は多彩な攻撃が楽しめるスタイル・・・
って楽しんでていいのかは疑問ですが・・・(笑)
さて、
ベネッサ
のもう一つのスタイル、
ムエタイスタイル
ですが、
セットアップ
とゆ〜特殊行動扱いのコマンド入力を経て、
スタイルチェンジします。
多少隙があるので、タイミングが重要かと・・・
こちらは、
ディフェンシブ
より発生の速い打撃が多く、
投げは種類が少なく、威力も低めで、なんと言っても当て身が
無くなってしまうのが特徴でしょうかね・・・
投げでは、横投げの
チヌークストライク
がお気に入り。
これは右側から投げた時の投げで、左側だと
ディフェンシブ
時と同じ、
ヘッドディバイダー
になります。
だから、私の
ベネ
の
ムエタイ
時の避けは、癖が・・・(笑)
さて打撃は、基本パンチ、所謂立ちPの発生が
ディフェンシブ
のものより
早く(と言っても重量級と同じ)、下Pが無いのが特徴かな・・・
代わり!?に
ディフェンシブエルボー
とゆ〜、下段捌き技が
下P入力で出る・・・
ディフェンシブ
にもコマンドは違うけど、
同様の技があり、性能は全く?一緒かと・・・
下段なら何でも捌くらしい・・・が私は使いこなせてません(^^;
この様に
ディフェンシブ
と同じ技もありますが、
ムエタイ
では派生が増えていたりするので、使い方は異なる???
実は私は
ディフェンシブ
に偏っている為、
ムエタイ
は研究不足・・・
たまに
ライトニングエルボー
からのコンボを使うくらい・・・
あ、あと
ストッピングロースマッシュ
も希に・・・
ん〜、精進せねば・・・(^^;;;;
VF4EVOLUTION時代
VF4
デヴュ〜の
ベネ
・・・早くも!?
Evo
的にマイナーチェンジ・・・
一番の進化は
ムエタイスタイル
を捨て?
オフェンシブスタイル
になった事かな・・・って、この辺は新参者の
ブラッド
の
格闘スタイルがキックボクシング(ムエタイも習得済み)って事で、
多少割を喰ったかな?みたいな気がしないでもないですが・・・
さて、そんな
ベネ
ですが
ディフェンシブ
に偏っていた投げ技が、
オフェンシブ
と平均化され、良く言えば
オフェンシブ
の投げ強化、
悪く言えば
ディフェンシブ
の投げ弱体化と、旧ムエタイを
こなせて無かったSANJI的には微妙・・・ってトコ(^^;
通常投げの
キャニオンダイブ
と、
エルボーラッシュ
が両スタイル共通、
ですがダメージは
ディフェンシブ
時の方が上で、
どちらでも出せた
リプレイススロー
は
ディフェンシブ
時のみに、
旧ムエタイの通常投げを含む3種類の投げは消滅・・・
で
ディフェンシブ
から
アームクラッシュスロー
、
レッグブレイカー
が
オフェンシブ
にコンバートされはしたんだけど、
どちらもダメージ減少ってのは・・・(ToT)
オフェンシブ
時には他に
新たに
テイクダウン
に持ち込める
ステュークス・ホール
を修得、
テイクダウン
中抜けられなければ、
オフェンシブ
で一番ダメージが
稼げるんですが、なかなかフルコースは決まらないですねぇ(^^;
と上段正面投げはこんなトコで、横投げは両スタイル変化無し、
背後投げは両スタイル共通だったのが、
ディフェンシブ
はそのまま、
オフェンシブ
では
ディープスィーパー
って新投げになりました。
ダメージはどちらも同じで、小ダウン確定も同じ。
下段投げも両スタイル共通でしたが、ボディコマンドで
アップキープ
、
これはダメージは少ないですが、投げ成立、不成立に
関わらず有利になるので、その後の読み次第ではニンマリ・・・
ニーコマンドでは
ヘルバウンド
とゆ〜、
とってもバーリトゥードっぽいモーションの投げになりました。
ダメージ的にはちょっと減少ですが、カッコいいので許容範囲かな?
こちらも抜けられても有利なのは変化無し、なのが○だったり・・・
と、投げはこんなとこでお次は打撃、まずは
ディフェンシブ
ですが、
大きな変更は
テイクダウン
が無くなった事で、
これに伴い、
テイクダウン
に持ち込める
ライトニングランサー
と
レッグカットロー
が消滅となりました。
この為、
アレストホールドニー
後の追い打ちを
変化させざるを得ない事になってしまった・・・
一連の流れが気に入っていたSANJIとしては、ちと残念な気も(^^;
そして
ストッピングロー
からの派生が一つ減ってダメージは増えた・・・
カウンターで連続ヒットなのは変わらずですが、
大ダウン確定→安定になったのは、う〜ん・・・(^^;
それ抜きで考えても、以前の方がカッコ良かったので残念だな〜
カットアッパー
も派生が消滅、モーションも変更されました。
出の速さは健在ですけど、派生が無くなったのはSANJI的に辛いかな?
そして新技は
ブーメランフック
、
って某ボクシング漫画にあったよ〜なネーミングですが、(って古っ!!)
これがなかなか高性能で、ヒットすれば頭崩れになるので追い打ち可能、
上段なので当てづらいですが、確定状況もある為、
貴重なダメージ源となるかと・・・
最後は
バックチャージキック
からの連係に
バックチャージセットアップ
が加わりました。
その名の通り
バックチャージキック
をキャンセルして構えを変える技で、
ステップアウト
の構え変えバージョンってトコでしょうか・・・
これは
オフェンシブ
でも共通の技となっています。
さて、せっかく
セットアップ
したので、お次は
オフェンシブ
・・・(^^;
こちらはかなりの変化があり、
旧ムエタイとは別物と言っても過言では無いでしょう。
もう構えからして前傾姿勢になり、戦闘的ですし・・・(^^;
一番の変化は
ディフェンシブ
専用だった
テイクダウン
が、
オフェンシブ
専用になった事でしょうか・・・
しかも
テイクダウン
自体がかなりパワーアップしてますし・・・
テイクダウン
に持ち込めば四つの選択、
ハンマーナックル
、
ボディパンチ
、
ヘビィハンマーナックル
、
マウントエルボー
があり、
後者二種は
テイクダウン
終了、前者二種は更に派生が続き最大3発まで。
しかし抜けコマンドが存在、しかも
ハンマー
、
ヘビィハンマー
は
抜けコマンドが同じ為、相手側には実質三択を迫る事になります。
最大ダメージコースは
ハンマー→ハンマー→マウント
で、
当然狙いはこれなんだけど、やっぱり一番警戒されてますね(^^;
こちらの入力にある程度幅を持たせらるので、そこら辺も駆使して、
なんとか決めたい・・・
この読み合いがホント、面白く熱いんですよね、SANJIとしては・・・
そして、その
テイクダウン
に持ち込む技も前述の投げからを始め、
様々なコンビネーションからの
フェイクランサー
、
クリムゾンランサー
、
ディフェンシブ
で消滅したと書いた
レッグカットロー
、
ライトニングランサー
(実はこちらに移行してた)から
と、結構多彩でプロセスも楽しめたりします。
読まれると全てキャッチ投げ扱いなので投げを置かれると
吸われちゃいますけど・・・(^^;
アトは
ライトニングエルボー
が
パイルバンカー
となったり、
ストッピングロースマッシュ
が残ってたり、
カットアッパー
からの
派生、
イントルードコンボ
も健在で、
ここら辺がSANJI的には重要かな?
他の打撃もかなり変化、もしくは新技になってるんだけど、
旧ムエタイが研究不足な為、よく解ってなかったり・・・(^^;
随分面白味が増した感があるので、今度は積極的に使い込んで、
ベネッサ
ぽく闘える様になる!!!ってか、なりたい・・・
ってか、なれればいいなぁ〜・・・遠いけど(^^;;;
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