ベネッサ・ルイス

バーチャ4からの新キャラ
ベネッサのあれこれ・・・


褐色の女豹
まぁ、例のごとくベネッサも女キャラ・・・
って事で深くは考えずに手を出した私・・・
またしても、ふしだら!?な動機なのですぅ〜(^^ゞ『てへっ』
でも、ベネッサ特有の魅力にハマり、新キャラなので
付き合いは短いですが、○嵐みたいな運命にならなければ、
永い付き合いになるかと・・・(爆)


バーチャファイター4時代
さて、VF4デヴュ〜のベネッサですが、
その背景は、簡単に言えばサラの護衛として、ってコトですが、
果たして・・・???
格闘スタイルはバーリトゥードで、最大の特徴として
他に類を見ない、ディフェンシブムエタイ
二つのスタイルを持つところが挙げられると思います。
それぞれのスタイルは、基本の打撃、投げ共に特性が異なり、
ベネッサ一人の中に、あたかも二人のキャラが存在する様な・・・
それほど、各スタイルは異なったモノとなってるかな・・・
では、まずは基本スタイルのディフェンシブですが、
(開始直後は必ずディフェンシブスタイル)
打撃、投げに加えて、私の好きな当て身も装備で嬉しい限りです。(^^)
その当て身ですが、何も入力してない時に限り、
上中段パンチ系をハンドホールドで当て身しちゃいます。
因みにジャッキーも持ってます、こちらはパクサオって言うのだ。
で、ハンドホールドしただけではダメージにならず、
そのアト追加入力で3種類の技に派生、ダメージを与えられるのですが、
どの技に派生させても、投げ抜けみたいな抜けコマンドを入力されると、
ダメージ無し・・・って、リスクの割に報われない気がするのは
私だけでしょうか?(^^;
一応キック系の派生は3発まで出せますが、複合抜け入力されると
キック系はどちらも抜けられちゃうし・・・
投げ系は出した時点で派生は終了、でベネ側の狙いは
キック系2発→投げ系、なんだけど・・・
実戦じゃ、よほどの初心者じゃなきゃ決めさせて貰えないやね・・・
このハンドホールド系の当て身で注目なのが、
相手の左パンチを掴んだ時の投げ系派生、アレストホールドニー
技後は、こちらはかなり有利で、いくつか確定する技も・・・
オススメはレッグカットロー→テイクダウンでしょ、やっぱり。
レッグカットローは出の遅い下段技で、普段の立ち合いじゃ
滅多に使わないけど、アレストホールドニー後は確定しますし、
派生の打撃投げ、テイクダウン後は更にパスガードナックル
繋げば半分以上のダメージを奪えるので、積極的に狙いたいっス、
私的には・・・いかにもなんでもありっぽいしね(^^;
そして通常のコマンド入力の当て身は、上、中段のパンチ、キックに
対応、パイみたいに肘系や、膝系は返せないので、
それなりにリスクは高いけど、やはりパンチ系当て身の
プリズンアームロックは、当て身じゃ破格のダメージ値なので、
狙う価値はあるかと・・・カッコいいし・・・(笑)
ただ、これも抜けコマンドが・・・(ベネってこんなんばっか・・・)
ま、短所もありますが、ディフェンシブの打撃は全体に出が遅いので、
当て身も貴重な戦力として使っていかないと、と思ってます。
って、それ以前に私の場合当て身が趣味なのですが・・・(^^;
で、その打撃ですが、出が遅いと言いましたが、
一つ例外があって、全キャラ中最速を誇る技を持ってたり・・・
それがカットアッパー
割り込みに、牽制にと使い勝手は良いかと・・・
唯一リーチが短い事を除けば・・・ですが。
アトは、軸ずらし系が使い易いかな、崩れダウン奪えるし。
コンボに行くも良し、腹崩れなら下段投げに行くも良し、
お好きにしましょ♪私的には下段投げが多いかな・・・
抜けられっけど・・・
で、投げだけど、上、下段と揃ってます。
特に下段は属性がキャッチ投げとなっていて、これも全キャラ中
ベネのみの特権!?でも普通の下段投げ無いけど・・・
しかもこれらは抜けられても不利にはならず、リブクラッシュボディー
に関しては、有利になるとゆ〜・・・
よって確定状況(読まれ易い)ではこちらがオススメです。
上段投げは、通常、キャッチ、横、背後、打撃投げ、そして・・・
壁際限定の投げコンボを唯一持っていたり・・・
これが、またカッコいいんだな☆
ダメージ的には、小ダウンが確定するストマッククラッシャーなんだけど、
もう一方のジャッジメントギルディもイカしてる(死語)。
ま、抜け対策に両方使うんだけどね。
よってステージ選択権があれば、壁在りステージを是非!!
あとは通常投げのレッグブレイカーがダメージも高く、
決めゼリフも気に入ってます。
が、他の投げもヘブンズゲートアーミーコンビネーション等、
カッコいいものが多いかと・・・
アトはテイクダウンに持ち込めるキャッチ投げのライトニングランサー
狙いがちなマイベネ・・・
名前ほどライトニングではなく、私でも見てから
反応できちゃう代物ですが・・・
もひとつオススメは打撃投げのフロントスリーパー
カットインニーキックストマッククラッシュのカウンター時に
派生するんだけど、よろけ回復同様の操作で抜けられるとゆ〜
早い人には、ほとんどダメージを与えられない、趣味の技かも!?
でも好きなので、私は狙いますが・・・(^^;
と、ディフェンシブは多彩な攻撃が楽しめるスタイル・・・
って楽しんでていいのかは疑問ですが・・・(笑)
さて、ベネッサのもう一つのスタイル、ムエタイスタイルですが、
セットアップとゆ〜特殊行動扱いのコマンド入力を経て、
スタイルチェンジします。
多少隙があるので、タイミングが重要かと・・・
こちらは、ディフェンシブより発生の速い打撃が多く、
投げは種類が少なく、威力も低めで、なんと言っても当て身が
無くなってしまうのが特徴でしょうかね・・・
投げでは、横投げのチヌークストライクがお気に入り。
これは右側から投げた時の投げで、左側だとディフェンシブ時と同じ、
ヘッドディバイダーになります。
だから、私のベネムエタイ時の避けは、癖が・・・(笑)
さて打撃は、基本パンチ、所謂立ちPの発生がディフェンシブのものより
早く(と言っても重量級と同じ)、下Pが無いのが特徴かな・・・
代わり!?にディフェンシブエルボーとゆ〜、下段捌き技が
下P入力で出る・・・ディフェンシブにもコマンドは違うけど、
同様の技があり、性能は全く?一緒かと・・・
下段なら何でも捌くらしい・・・が私は使いこなせてません(^^;
この様にディフェンシブと同じ技もありますが、
ムエタイでは派生が増えていたりするので、使い方は異なる???
実は私はディフェンシブに偏っている為、ムエタイは研究不足・・・
たまにライトニングエルボーからのコンボを使うくらい・・・
あ、あとストッピングロースマッシュも希に・・・
ん〜、精進せねば・・・(^^;;;;


VF4EVOLUTION時代
VF4デヴュ〜のベネ・・・早くも!?Evo的にマイナーチェンジ・・・
一番の進化はムエタイスタイルを捨て?オフェンシブスタイル
になった事かな・・・って、この辺は新参者のブラッド
格闘スタイルがキックボクシング(ムエタイも習得済み)って事で、
多少割を喰ったかな?みたいな気がしないでもないですが・・・
さて、そんなベネですがディフェンシブに偏っていた投げ技が、
オフェンシブと平均化され、良く言えばオフェンシブの投げ強化、
悪く言えばディフェンシブの投げ弱体化と、旧ムエタイを
こなせて無かったSANJI的には微妙・・・ってトコ(^^;
通常投げのキャニオンダイブと、エルボーラッシュが両スタイル共通、
ですがダメージはディフェンシブ時の方が上で、
どちらでも出せたリプレイススローディフェンシブ時のみに、
旧ムエタイの通常投げを含む3種類の投げは消滅・・・
ディフェンシブからアームクラッシュスローレッグブレイカー
オフェンシブにコンバートされはしたんだけど、
どちらもダメージ減少ってのは・・・(ToT)
オフェンシブ時には他に
新たにテイクダウンに持ち込めるステュークス・ホールを修得、
テイクダウン中抜けられなければ、オフェンシブで一番ダメージが
稼げるんですが、なかなかフルコースは決まらないですねぇ(^^;
と上段正面投げはこんなトコで、横投げは両スタイル変化無し、
背後投げは両スタイル共通だったのが、ディフェンシブはそのまま、
オフェンシブではディープスィーパーって新投げになりました。
ダメージはどちらも同じで、小ダウン確定も同じ。
下段投げも両スタイル共通でしたが、ボディコマンドでアップキープ
これはダメージは少ないですが、投げ成立、不成立に
関わらず有利になるので、その後の読み次第ではニンマリ・・・
ニーコマンドではヘルバウンドとゆ〜、
とってもバーリトゥードっぽいモーションの投げになりました。
ダメージ的にはちょっと減少ですが、カッコいいので許容範囲かな?
こちらも抜けられても有利なのは変化無し、なのが○だったり・・・
と、投げはこんなとこでお次は打撃、まずはディフェンシブですが、
大きな変更はテイクダウンが無くなった事で、
これに伴い、テイクダウンに持ち込めるライトニングランサー
レッグカットローが消滅となりました。
この為、アレストホールドニー後の追い打ちを
変化させざるを得ない事になってしまった・・・
一連の流れが気に入っていたSANJIとしては、ちと残念な気も(^^;
そしてストッピングローからの派生が一つ減ってダメージは増えた・・・
カウンターで連続ヒットなのは変わらずですが、
大ダウン確定→安定になったのは、う〜ん・・・(^^;
それ抜きで考えても、以前の方がカッコ良かったので残念だな〜
カットアッパーも派生が消滅、モーションも変更されました。
出の速さは健在ですけど、派生が無くなったのはSANJI的に辛いかな?
そして新技はブーメランフック
って某ボクシング漫画にあったよ〜なネーミングですが、(って古っ!!)
これがなかなか高性能で、ヒットすれば頭崩れになるので追い打ち可能、
上段なので当てづらいですが、確定状況もある為、
貴重なダメージ源となるかと・・・
最後はバックチャージキックからの連係に
バックチャージセットアップが加わりました。
その名の通りバックチャージキックをキャンセルして構えを変える技で、
ステップアウトの構え変えバージョンってトコでしょうか・・・
これはオフェンシブでも共通の技となっています。
さて、せっかくセットアップしたので、お次はオフェンシブ・・・(^^;
こちらはかなりの変化があり、
旧ムエタイとは別物と言っても過言では無いでしょう。
もう構えからして前傾姿勢になり、戦闘的ですし・・・(^^;
一番の変化はディフェンシブ専用だったテイクダウンが、
オフェンシブ専用になった事でしょうか・・・
しかもテイクダウン自体がかなりパワーアップしてますし・・・
テイクダウンに持ち込めば四つの選択、ハンマーナックル
ボディパンチヘビィハンマーナックルマウントエルボーがあり、
後者二種はテイクダウン終了、前者二種は更に派生が続き最大3発まで。
しかし抜けコマンドが存在、しかもハンマーヘビィハンマー
抜けコマンドが同じ為、相手側には実質三択を迫る事になります。
最大ダメージコースはハンマー→ハンマー→マウントで、
当然狙いはこれなんだけど、やっぱり一番警戒されてますね(^^;
こちらの入力にある程度幅を持たせらるので、そこら辺も駆使して、
なんとか決めたい・・・
この読み合いがホント、面白く熱いんですよね、SANJIとしては・・・
そして、そのテイクダウンに持ち込む技も前述の投げからを始め、
様々なコンビネーションからのフェイクランサークリムゾンランサー
ディフェンシブで消滅したと書いた
レッグカットローライトニングランサー(実はこちらに移行してた)から
と、結構多彩でプロセスも楽しめたりします。
読まれると全てキャッチ投げ扱いなので投げを置かれると
吸われちゃいますけど・・・(^^;
アトはライトニングエルボーパイルバンカーとなったり、
ストッピングロースマッシュが残ってたり、カットアッパーからの
派生、イントルードコンボも健在で、
ここら辺がSANJI的には重要かな?
他の打撃もかなり変化、もしくは新技になってるんだけど、
旧ムエタイが研究不足な為、よく解ってなかったり・・・(^^;
随分面白味が増した感があるので、今度は積極的に使い込んで、
ベネッサぽく闘える様になる!!!ってか、なりたい・・・
ってか、なれればいいなぁ〜・・・遠いけど(^^;;;


【VF TOP】 【HOME】


inserted by FC2 system