バーチャと私

ここでは、バーチャをどんな風にプレイしてきたか、
語りたいと思います。ACの対戦メインな方達からすればヌルい
バーチャプレイヤーかと思いますが、しばし、
戯れ言にお付き合いくださいませ。m(_ _)m


10:番外編其の参ジャイアントグラム編

セガの全日本プロレスゲーム全日本プロレス FEATURING VIRTUA
これにはバーチャキャラのプロレスラーウルフと、
それとタメ張る重量級キャラ"南国の漁師"ジェフリー
参戦しておりました。そして・・・DC版バーチャ3から数ヶ月・・・
遂に続編となるジャイアントグラム全日本プロレス2IN日本武道館
リリースされ、そのパッケージにはウルフジェフリーに続く
バーチャからの第3の刺客、我が持ちキャラの影丸の姿が
ひっそりと映し出されて・・・こ、これは買うっきゃない!!(死語)
ってワケで購入したのですが・・・これが大苦戦、システム自体
バーチャと違うので当然と言えば当然なんだけどね。
まぁ、あくまでプロレスゲームであって格闘ゲームではないと・・・
尤もプロレスゲーマーに言わせると、格闘ゲームに近い
そうですが・・・他のプロレスゲーム未経験なSANJIには良く解らん
ってのが現状だったり(^^;バーチャの外伝的なモノとして
捉えてる身としては違和感は拭い切れませんが、
カゲが出場しており、カゲしか使わない以上格闘ゲームとして
プレイするべきかな?なんて思いながらプレイしてます・・・
でも、成績は芳しくないんだよね・・・(-_-;
いつかはアーケードモードくらいクリアしたいなぁ〜なんて思いつつ
今でも時々マッタリプレイしてたり・・・そして、続編となる
ジャイアントグラム2000では、バーチャキャラの姿を見る事は
出来ないのでした・・・この辺り、どんなドラマがあったのか・・・
ウルフは・・・全日の水が合わなかったのか?
ジェフリーは・・・思ったほど稼げなかったのか?
そしてカゲは・・・妄想ばかりが膨らみますが、全ての謎は
永遠に闇の中・・・ってか、参戦するにおいての理由も
気になったり・・・ウルフは、まぁ解る・・・元々プロレスラーだし。
ジェフリーも微妙だが、なんとなくとゆ〜か雰囲気的っつぅ〜か
フィーリング的に理解できる・・・んがっ!!!カゲは?
こじつけるならいくらでも考えつくが、ホントのトコは
どうなんでしょうねぇ・・・?
そんな事を考えると楽しくなってきますよね?(ってオレだけ?汗)
例えアーケードモードクリア出来なくても(^^;バーチャプレイヤー
なら・・・いや、ウルフジェフリーカゲ使いなら楽しめる
プロレスゲームって事でオススメですよぉ〜☆
ところでオレの疑問は明かされる日が来るのだろうか・・・
ん?セガさん♪って、前回と同じ締めだし・・・(^^;


1:出会いはただの偶然編

どの位前になるでしょうか・・・私がバーチャと出会ったのは・・・
当時、私はサターン(以下SS)を所有して無かったんですが、
どうしてもやりたかったソフトがあって、ソフトだけは
購入してました。いつかSS購入を夢見て・・・
(と言っても3本程ですが・・・)
そんな私の耳に朗報が届いたんです。
私には弟がいるんですが、まぁ、この弟がきっかけで
ゲームに目覚めたところがあるんですが・・・
その弟がSSを購入したとの事でした。
で、早速やりたかったソフトを持参して週末に
弟の家へウキウキ♪して出かけて行きました。
すると、弟は既に自分のゲームをSSで始めていました。
画面にはザクが映っていて、確かガンダムの3Dシューティング
でした。暫く眺めていたら休憩するらしかったので、
いよいよ、やらせて貰える時が来たのです。
で、一通りやって、ふと部屋を見渡すと、
ガンダムの3Dシューティングの他にもソフトが・・・
『何、これ?』私が尋ねると、SSに付いてきたソフトだと言うのです。
なんの気なしに立ち上げてみると、
対戦格闘モノだったので、弟を誘い二人でやってみると・・・
面白い!!まだ読み合いとか、駆け引きも知らずに、
ただ技を出し合ってるだけでしたが、
私は夢中になってプレイしてました。
そう、そのゲームこそ!!
バーチャファイターリミックスだったのです!!!!!


2:シフトアップ編

私がバーチャをプレイする様になった頃、
実は世間様では、バーチャファイター2が稼働真っ最中!!
だった模様・・・(^^;
そんな事は、全く知らぬ存ぜぬで、弟に勝ちたい一心で
家に篭って練習してました、CPU相手に・・・(爆)
そう、この頃には我が家にもサターンがお目見栄していたのです♪
そんな毎日を過ごしていた頃・・・
またもや、何気なく馴染みのゲーム屋さんに立ち寄ると・・・
棚から視線を感じ(嘘)、ふと振り返るとそこには・・・
アキラくんが裡門(躍歩!?)してるぢゃないですか!!
紛れも無く中古のバーチャファイター2でした。
手に取り、シゲシゲと見つめる私・・・
もう速攻でレジへと向かっていました。
ついに世間に遅れる事?ヶ月、バーチャ2へシフトした私
って、かなり遅れてたんです・・・(^^ゞ


3:やり込み編

そんなこんなでバーチャ2にシフトしたワケですが、
相変わらず家に篭ってCPU相手にひたすら悶えてました・・・
SS版バーチャ2は、一人でもやり込めるモードが充実してたと思う。
アーケードモードしかり、段位認定しかり・・・
CPUのガードが堅くて苦労したっけ・・・(^^;
結局クリアするには投げハメを使用せざるを得なかった・・・
タイムアタックでそこそこの記録出した後は、
名人目指してひたすら段位認定をやってましたね。
おかげで規定技については入力レベルが上がったと思うんだけどなぁ。
キャラクターを自在に操るとまではいかなくても、
かなり思い通りに動かせる様になれたかと・・・(レベル低いけどね)
とりあえず使用キャラに関しては、全員『名人』に。
その後も、コンボの探索や練習したりと、結局バーチャ3
家庭でプレイできるようになるまでプレイしてました。
バーチャ3迄に、キッズメガミックスもあったっけ・・・
キッズはコンボツク〜ルにハマり、
メガミックスバーチャ3の技も入ってたので、
練習になればと思い、やってました。
そんな頃、アーケードではいよいよバーチャ3が稼働を開始!!!


4:う〜ん!?編

さぁ、バーチャファイター3です。
アーケード稼働からコンシューマ機への移植に
もっとも時間がかかったバーチャではないでしょうか・・・?
そんな事もあって、唯一アーケードを体験したバーチャなのです。
とあるゲーセンで見かけた初のバーチャ3は、
美麗なグラフィックで私を虜にしたのです。
特に感じたのは、ジェフリーステージや瞬帝ステージの水の表現。
ジェフステージでは南国の島の海らしく澄んだ透明感のある海水、
またシュンステージでは、川特有の緑がかった水で、
どちらもいかにもと感じたのですが、私だけ!?
アトは、あのツヤツヤのデュラルでしょうか・・・
ホント当時の衝撃は忘れてないですね、現在も・・・
早速プレイ、メガミックスで覚えたコマンドを駆使し、
私のカゲが華麗!?にのたうってます。(笑)
色々、検証する余裕も無く、初バーチャ3は終わりましたが、
プレイできた事実に大満足の私でした。(^^)
何度かそこのゲーセンに通う内に、遂に乱入〜されました♪
対戦初体験の私は一瞬戸惑いましたが、
気を取り直し、『ファィトワン、レディ〜ゴー!!』です。
相手はサラ使いの女性でした。
好き放題に暴れまくる私のカゲに戸惑ったか、
一本目は頂かせて貰いましたが、
大技連発の博打カゲを見切ったサラ嬢は、
時々決まる博打水車&裏水車程度では歯が立たず、あれよあれよと
三本連取で、哀れ私の博打カゲは地面に転がりましたとさ(爆)
自分のレベルの低さを痛感しましたねぇ〜
でも、CPU戦と違って楽しかったなぁ〜
独特の緊張感とかあって・・・


5:肩すかし!?編

ん〜、こんなタイトルで申し訳無いけど、事実なので仕方がない(^^;
で、待ちに待ったコンシューマ版バーチャ3ですが、
ドリームキャストと同時発売で、期待度大でした。
が、最初はあの画面が家庭で見られるってだけで嬉しかったし、
懐と相談しつつのアーケード通い(ってほど通ってないけど・・・)
から解放される事で見えてなかったモノが、
プレイ時間が増えるうちに、色々と見えてきてしまいました・・・
まず、対戦専用モードが無い。
購入初期は子供達との対戦がメインだった為、
一番に気になり始めた点がこれだったのです。
アーケードっぽくて○って方もいらっしゃるでしょうが、
私は結構気になった・・・
キャラそのままで再戦って時にストレスが多少・・・
ま、その内、子供達が相手してくれなくなったので、
あまり気にならなくなったとか・・・(^^;
次にバーチャ2の段位認定みたいな、家庭でやり込めるモードが無い。
この為、アーケードモードのタイムアタックぐらいしか・・・
ここら辺、もうちょい考えて欲しかったなぁ〜
最後にキーコンフィグで同時押しの設定ができない。
過去のシリーズではできただけに、パッド入力派の私としては
思い通りの入力が難しく、突然視点が変わったり(笑)して、
苦労しましたし、何よりしゃがダ入力がDCパッドはやりづらくて、
カゲのメインコンボ、弧延落→浮身膝蹴りが成功率8%くらい(爆)
これには参りました・・・(ToT)
後にアスキーのサターンパッドっぽいヤツを購入して、
いくらか改善されましたが、解決には至らず・・・かな(^^;
私はどんなゲームも、一応は標準コントローラで
プレイできなくちゃ、な人なので、これ、かなり致命的でした。
その内、セガラリー2が発売になり、そちらがメインに
なったので、プレイ時間も減少し、気晴らし&接待用ソフトに・・・
シリーズ中、一番プレイ時間の短いバーチャに・・・


6:待ちに待ったぞ編

ホント、長かったな〜
え?バーチャ4ですよぉ!!
実際バーチャ3で終わりかと思ってたもんね・・・
そんな中、ちらほら情報が出始め、遂にアーケードに登場〜☆
でも、ゲーセンには行かずに、
ひたすらコンシューマ版を待つ私・・・(^^;
そして、PS2版の発売!!
できれば、DCで・・・とか思いもしましたが、
家庭でバーチャ4がプレイできるだけでも良としなくてはね(^^;
で、このPS2版バーチャ4ですが、
最初は、CPUが強いなぁ〜と思いました(^^;
特に投げ抜けの上手さには閉口させられた(-_-;
しかし、やり込むにつれて、パターンが読めて来ると、
楽勝になってきたり・・・
組み手モードでも、キャラが同じだとパターンが同じなので、
ちょっとなぁ〜、とか思いましたが、
それでも一年以上やり続けた私・・・(^^;
そんな中、遂に血縁者以外のバーチャ友達が現れたのです!!!!!
会社の先輩なんだけど、バーチャ2は相当やり込んだとの事。
対戦してみると、最初はシステムとかよく解らず、
またバーチャ2以来のブランクの為、私が優勢でしたが、
バーチャ4のシステムを理解し始めると、
流石にバーチャ2で、かなりのレベルだった(本人談)だけに、
見事にボコられる私・・・(ToT)
実際トップレベルな方達のプレイなんぞ想像もつきませんが、
その片鱗を伺えたのかも・・・!?
なんでもブンブン丸さんとも対戦した事あるらしい・・・
一本取ったとか言ってたし・・・(^^;
そんな人が近くに居たってのもラッキーでした♪
以来、仕事が終わるとバーチャ三昧な日々が続いたのです。
勝率で言えば、どのキャラを使っても20%前後でしたが、(^^;;;
対戦の醍醐味を存分に味わえた初のバーチャとなりました。
一人でも充分にやり込める要素もあり、楽しいバーチャ4でしたが、
やはり対人戦の魅力は、私の想像を遥かに上回っていました。
いつの日か、家庭でそれが味わえる日が来る事を願いつつ・・・
ちょっと一言:AIはおバカで呆れましたが
何故か可愛く思えた私・・・(^^;


7:EVOLUTION編

なんか、まんまなタイトルですが・・・(^^;
バーチャ4の対戦に夢中の私に、飛び込んで来たのが、
進化したバーチャ4、つまりバーチャファィター4エボリューション
の話でした・・・
色々憶測が飛び交う中、徐々に詳細が明らかになって、
遂にアーケードで、稼働が開始されたのでした。
しかし、私はと言うと、バーチャ4まっしぐらで
積極的には、EVOに移らずにいたのですが、
知り合いから、PS2版の発売を知らされ、遅蒔きながら
EVOの情報を集めだし、発売を待つ日々を送ってました。
そして遂に発売されたPS2版バーチャ4EVO!!!!
いや、えらく変わったなぁ〜、ってのが第一印象。
新キャラは居るわ、新技は追加されてるわ、
無くなった技もあるし、モーション変更もあるし、
オマケにコマンド変更まで・・・
いやぁ〜、戸惑いました、マジで・・・(^^ゞ
ま、こんなモノは慣れれば大した問題じゃないので、いいんだけど、
CPUがえらく強く感じるのは、私だけ???(^^;;;
これも慣れで、弱く思える日が来るのだろうか・・・?
前作は、投げ抜けのうまさに閉口したけど、今回は
避けのうまさに脱帽してます・・・
そこまで避けるかっ!!!ってくらい避けられまくってます。
これをなんとかする為に、精進中の私・・・(^^;
しかし同じキャラは、やっぱりパターンが似てるかも・・・
ま、勝つ為には、性能のいい技の使用頻度が高くなるので、
似ちゃうのはしょうがないのかな・・・


8:番外編其の壱KIDS編

バーチャファイターキッズ・・・
リアル!?なバーチャ2キャラが2頭身にデフォルメされて登場〜
なんて書いても、存在を知ったのは中古ソフト屋の棚・・・
なんですけどね(^^ゞ

当時バーチャ2に夢中だったSANJIは迷わず購入。
オープニングのリアルとSDキャラの掛け合いも楽しく、
これだけでも買って良かった、と思いましたね(笑)
中身はまんまバーチャ2だけど、デフォルメの為、
リーチが短くなっていて、当たり判定も変化してる様で、
立ちパンやしゃがパンがスカリまくったっけ・・・
SANJI的にヒットだったのはコンボつく〜ると、
アーケードモードクリア特典のムービーかな・・・

コンボつく〜るは、それまでのフレーム単位と
体重による浮きの違い等を現実に感じる事が
出来たのが大きい気がしてます。
これでかなりバーチャの入力システムを理解出来た!?と思ってます。
それまで攻略ムック等で、知識としてはありましたけど・・・
カゲ使いのSANJIとしては、やはり弧延落コンボつくりに
熱中しまして、技の繋ぎを1フレーム単位で調整しながら、
パイからジェフリー迄、様々なキャラに対してトライ&エラーを
繰り返し、遂に万能のコンボを作る事に成功・・・
せずに挫折しました(^^;
今なら当然と言えば当然と言えるんですが、
当時は体重差を甘く考えてた、ってか考えてなかったかも・・・
重量級に合わせれば軽量級にスカリ、軽量級に合わせれば・・・
でも、この繰り返しでバーチャのコンボって面白いなぁ〜
と思える様になりましたね。
これ以降のバーチャは勿論、以前のバーチャも、
コンボを見直してみたりと、暫く試行錯誤の毎日でしたね。
でも自分で考えたコンボと思っても、既にムックに載ってたり・・・
こんなんばっかでしたけど・・・(^^;;;

ムービーの方は持ちキャラのカゲ、パイ、サラしか入手してませんが、
彼(彼女)らの知られざる私生活!?が垣間見えて、
単純に楽しかったし・・・
因みに、最近娘のお蔭で、アキラのムービーもゲットしましたょ♪


9:番外編其の弐メガミックス編

バーチャ2のキャラと、バイパーズのキャラが夢の競演・・・
って事で今回はファイターズメガミックスです。
ゲーム屋さんの中古棚を眺めていると、SANJIの目に飛び込んで
来たのは、見知らぬ男と対峙するアキラに良く似た男・・・
って、ケースを手に取り見ると本人でした(^^;
これがメガミックスとの出会いです・・・

パッケージの裏を見ると、我が分身のカゲの姿も・・・
もう速攻でレジに向かいましたよ、えぇ
早速サターンにセットし、起動させつつ再びパッケージを
しげしげと見つめると、なんと!!そこには・・・
バーチャ3の新コマンド技の一部を導入』との一文が・・・
当時たまにしかゲーセンでプレイ出来なかった、
ってか、しなかったバーチャ3・・・
それを、グラフィックが違ったり、システムも違ったり、
って何よりバーチャ3じゃないのですが、家で疑似体験出来る
との思いが・・・と、デモが始まり鑑賞する・・
まぁ、ぶっちゃけ持ちキャラ以外どうだっていいので(^^;
まずは公園?らしき場所で演武するパイたん
ん〜燕青拳らしい例のポーズをとって・・・
って、あら!?もう終わりかいっ!!
むぅ〜少なっ!!もうバイパーズキャラ映ってるし・・・
お次はサラ姉ぇ見参!!って感じ?
繁華街の裏通り・・・何処からともなく飛び降りて現れるサラ姉ぇ
着地後、例のボディスーツ姿で振り向くサラ姉ぇ・・・
記憶を無くしたまま夜の都会をさまよっているのでしょうか・・・・・
その姿は正に黒猫の如しで、バーチャ2サラステージBGMタイトル
に妙に納得したSANJI・・・
そして真打ちカゲ参上!!
闇夜の竹薮・・・任務遂行中なのでしょうか、
こっくりこっくりと立ったままウトウトするカゲ・・・
と、カッと目を見開きキョロキョロと目玉が蠢いたかと思うと
一瞬で消え去る・・・次の瞬間、背後にあった竹に
カッカッカッ!!!と突き刺さる何者かの放った手裏剣・・・
ん〜忍者っぺぇ〜って、そこで画面はバイパーズキャラに・・・
その後がとっても気になりますが・・・
と、三者三様の短いながらも奥の深い(パイたんのはちと不満ですが)!?
ドラマを垣間見せてくれ、格闘トーナメント参加以外の
プライベート!?な姿を披露してくれて・・・
いや、マジでこのデモだけでも買う価値アリ!?ですよぉ〜

肝心のゲームの方は、グラフィックはバーチャ2のままで、
動きやシステムなんかはバーチャ3に準拠してる・・・
って感じ?バーチャ3で導入された避け要素もありますし・・・
特筆すべきは、そのシステムが切り換えになっている点で
バーチャプレイヤーはバーチャ寄りの、
バイパーズプレイヤーはバイパーズ寄りの
慣れたルールで闘えるのがとっても親切だと思いました。
まぁ、お祭り的な作品で遊び要素も多いのですが、3D格闘ゲーム
としても充分以上に楽しめるモノになってると思います・・・
これで散々影刃コマンド練習したっけ(^^;
そして、ぼちぼちバーチャ4キャラとバイパーズ2キャラとで
ファイターズメガミックス2とか如何でしょうか・・・?
こんな面白いモノ、続編出さないなんて勿体無いと思いますが・・・?
ねぇ〜、セガさん♪


【VF TOP】 【HOME】


inserted by FC2 system