MAZDA COSMO SPORT


私にとってのCOSMO SPORT

国産市販車初のロータリーエンジン登載車であるCOSMO SPORT
それだけでも充分SANJIのハートはくすぐられるワケですが・・・
特に意識したのは免許を取得して、さぁ、って事で、
車を選ぶ段階になってからなんですよね、実は・・・
それまでも知識として、車名とスタイル程度はありましたけど、
詳しいバックボーン等は全く知らなかった・・・(^^;
で、当時(1985頃)の車にスタイル面で気に入ったモノが無かったので、
まずスタイルからピックアップすると、
S30&S130Zと、このCOSMO SPORTしか候補が・・・
で、絞り込みの段階でエンジンに目を向けたのですが、
単車でレシプロは経験有りますし、所有もしてましたが、
ロータリーは・・・って事でCOSMO SPORTに・・・
これが、ロータリーに興味を持つ切っ掛けになり、
以来ロータリー信者への道を真っしぐら・・・なワケです(^^;
もう一つ、COSMO SPORTを選んだのに影響を与えたのは、
あの『帰ってきたウルトラマン』の防衛チームMAT
パトロールカーとして使われており、その時の印象が強かった・・・
って事実もあったり・・・(^^ゞ
小学生の頃、友達の家の近所にあり、もしかしたらソレが
COSMO SPORTとの初めての出会いかも・・・
以来二十歳過ぎ迄実車を見る機会は無かったなぁ〜
因みに結局ロータリー初心者なSANJIは、維持の問題等で
当時モデルチェンジして、安くなったRX-7(SA22C)
中古で購入、初の四輪愛車としたワケです・・・


【BACK】 【HOME】


inserted by FC2 system