独り言03,9


2003,9,09 スパロボ漫画
先日夜勤明けで寝てたんだけど、
あまりの暑さに妙な時間に目が覚めてしまい、
その後、眠れなくなってしまいました・・・
まぁ、夏場にはよくある事なんだけど、
で、ポッカリ出来たこの時間をどうするべ〜か???
と悩んだ!?あげくフッと目に留まったのが、
スパロボの4コマやアンソロ本・・・
これって確か第4次辺りから出版される様になったんだよな〜
などと感慨に耽っていたら、無性に読みたくなって、
書庫を漁って所有してるスパロボ本全部枕元へ・・・
初期の頃のモノから読み返し始めだしたおいら・・・
結局日没後、涼しくなり眠ってしまう迄読んでたワケだが、
内容忘れてる作品等もあって、かなり楽しめたんだな、
これが・・・(アクセル風)
ま、ギャグは当然として、中にはシリアスなモノもあって
熱くなったり、爆笑したりと心豊かな時を過ごした、
って、この程度で豊かになるおいらって・・・(^^;
マジンガー系にはお約束のレベル上げネタや、
幸運ネタなんかは、正直好きじゃないけど、
昔ほどムキになってムカつきはしなかったあたり、
成長したな・・・と(諦めたとも言う・・・)。
因みに版権の関係で、第2次αで新以来の復活を遂げた
ガイキングは第2次α本では全く姿が見られないのだが、
(最近、某スパロボ掲示板で知った)
新本では結構出演してたり・・・
2003,9,11 ハッピー!?バースデ〜
本日9月11日は、奥さんの誕生日。
因みに明日はMIKI☆、月末は次男坊の誕生日
だったりして、我が家の9月は誕生日ラッシュなのだ。
さすがにこの歳になると、特に何もしない
ってか、したがらない・・・
SANJIとしては、パーティしたりしたいけど、
確かに自分の時も、したいとは思わないよなぁ〜
SANJIは1月なんだけど、それまで奥さんは
2歳年上になるのが不満らしい・・・(^^;
最近はそんな話もしないけど、
新婚の頃はよく、この話題で構ったっけ・・・
ま、1年でみれば1月〜9月の8ヶ月間は一つ、
残り4ヶ月間が二つなので、
1歳年上だと言い張る奥さんの気持ちも解るんだけど、
微妙にムキになるトコが可愛くて、つい・・・(^^;
とりあえず無事に今年も、この日を迎えられた事、
『おめでと☆』とここで言っておく・・・

SR2的には、確か1999年にランキで
初の車種別1位を獲得したのが今日。
翌日にはCHOさんに抜かれてたけど・・・(^^;

2003,9,12 ハッピー!?バースデ〜II
って事で今日はMIKI☆の誕生日。
え〜と、平成6年だから・・・9歳か
いちいち数えないと、パッと出てこないおいらって・・・
しかし、大きくなったもんだ・・・
まぁ、小さくなっても困るんだけど・・・
昨日の呑んべの奥さんの誕生日に子供達は、ビールを
プレゼントするって事で、買い物に付き合ったんだけど、
道中、ってか家を出てすぐにMIKI☆は肩車を要求・・・
普段抱っこをなかなかさせて貰えなくなった立場から、
甘えるな、みたいな態度を取りつつ(笑)、
内心喜んでさせて頂いたのだが、重くなったもんだ。
しかし、これから先益々こんな機会は減っていく事を
考えると、肩が痛くなろうと要求される限り
してあげたくなるね☆
いつまで、こんな風に甘えてくれるだろう・・・
そんな事を思いつつ、娘の成長を身体で感じた
バースディイブでした♪
また来年、無事に今日を迎えられますように・・・
2003,9,15 SR2アタック記
約半年振りに書くな〜ラリ2の事(^^;
なんで、また・・・ってゆ〜と、久々に進歩があったから。
山1のアト、アタック再開したSSSなんだけど、
割と直ぐに1周目のベストが更新出来て、
いい感触だったのに、2周目以降でなかなか勘が戻らず
苦労してました。
そのままだらだらと気の抜けたアタックをしてたり・・・
コンペアが黄色になる事が多くなってはいるのに、
肝心なとこでポカして結果が出ないぃ〜
特に後半セクション、立体交差後の左2連発とか、
最終ヘアでのミスが多く、ヘアに関しては1回も
満足する走りが無かった事実・・・
そしてやっと一昨日1周目ベスト更新出来、少しだけ
モチベーションが上がったかな!?
昨日も1周目ベスト更新、更に2周目以降で43"000が
出せて(fas=42"965)、やっとTOTAL更新出来そうな気配。
それまでTOTAL2'12"4**が再開後のベストでしたが、
2'12"1**が出て、これは自己ベスト3位の記録。
もうちょい、もうちょいだ・・・
今回の目標は、OkamotoさんのPC版の記録を抜く事と、
SSSの師匠、KADO氏に以前から言われてた
Evo5:Generoさんの記録を抜く事なのだが、
それ以上に、ストラの可能性を広げる
(理論値がどこまで縮むかって事)のが重要になって来た。
具体的には10秒台の可能性を見つけたいな・・・
と思っちゃいるが、どうなるか・・・?
2003,9,25 も〜色々纏めて(^^;
まずはラリ2
現在アタック中のSSSだけど、なんとか10秒台の
可能性が見えて来たかなぁ〜?と・・・
現在の理論値が45"558+42"862x2=2'11"282、
で、昨日のアタックで出た結果が2'11"841。
このタイムがゴーストデータなワケですが、
1周目のタイムが45"717で、アタック中のコンペアで、
確認した最高がCP地点で-0"274表示、
単純に考えても45"443は可能として、
これでの理論値は2'11"167になり、
ファステスト(以下fas)はリプレイで観ると、
ミスってる箇所が当然ながらありまして・・・
あくまで感触として!!ですが、42"7**はイケるのでは?
とか都合の良い考え方をすると、最低でも42"799として
2'11"041・・・ギリギリイケそうじゃん!!!
今回のアタックで10秒台の可能性見つけたかったけど、
なんとか・・・かな?
こうなると理論値も入れときたくなって来たり・・・
今回の目標達成迄になんとかなるといいけど・・・
で、昨日アタック中に45"658+42"958で繋がり、
最終LAPの最終進入前に出るコンペアが-0"11*表示、
よっしゃ!!最終無難に纏めれば11"7**は確実・・・
って考えが脳裏をよぎった直後、
ステア入力のアナログスティツクが汗で滑り・・・
ストラは壁に一直線って・・・
ちょっと待てぇ〜!!!!!
いや、マジ呆然としました・・・(T-T)
今までにもアタック中に汗でヤな感触って
結構ありましたけど、こんなデカいポカは初めて。
しかも、いい繋がり方だったのに・・・
立ち直るのに時間がかかったのは言う間でも・・・

お次はスパロボ・・・
今、第3次SRWなんてやってたりするんだけど、
これが実に面白く感じてたりするワケで・・・
もう十年位昔のゲームなのにナゼ?
なんて事を足りない頭で考え始めてしまったので、
ここにでも書いておこうかな、と・・・
ま、スパロボのページにも載せてますが、SANJIは
スパロボにシミュレーションとしての戦略性とかは
求めてないワケで・・・
では、ナニを求めてるかってゆ〜と、要するにガキの時に
見たマジンガーZ等を使って敵をボコボコにして、
やっぱマジンガーは強いぜぇ〜、等と自己満足したいのだ。
その点で一番爽快だったのがSRWαでした。
フルチューンすれば、マジンガー一機で最終面もクリア
出来たりしちゃいますからねぇ・・・
宇宙怪獣を大車輪ロケットパンチやブレストファイヤーで
バッタバッタとなぎ倒すZは、ホントに快感でした♪
唯一相棒のグレートの参戦が遅くて育てる期間が短い為、
戦闘力に差がついてしまったのだけが、残念でならない。
そしてこれ以降、援護システムがハバを利かせ、
α外伝の、援護システムつけましたので
使いたい人は使ってね、ってスタンスなら良かったのに
IMPACTでは、援護使わないと撤退するボス撃墜せないよ、
ってバランスには正直ストレス溜まりました・・・
もっともα外伝ではαで気に入ったシステムの
パイロット攻撃力を任意で上昇させられるヤツに
上限値が設定され、α程の爽快感は失われたのですが・・・
マジンガー系のイベントの出来が良かっただけに残念(^^;
とαで強いマジンガーを満喫したアトだけに、
援護使わないと・・・ってバランスになってきてる最近の
スパロボはイマイチ・・・
とか思いつつプレイはしてるけど・・・ね(^^;
この援護、当然敵も使うワケで・・・
その為、攻撃したい敵に即攻撃出来なかったり・・・
で配置やら援護回数やら、考えなくちゃいけなくて、
頭足りないSANJIには面倒臭いだけになってきてる・・・
そこで第3次なんだけど、
確かにこれも考えないとクリアが難しいと
言われてたりしますが、当然この頃は援護が無いので
戦闘自体は単純明快で、配置を済ませればサクサク進む。
その配置に関しても基本的に射程、移動力を考慮すれば
いいだけなので、援護うんぬん考えて配置するのとは
全く違い、一対一を想定すればいいので単純。
なるほど最近のスパロボやったアトだから、
適度に考えてやるのが楽しいのかも・・・
攻撃力と装甲、HPの関係もザコを一撃で撃墜せないけど、
気力が上がれば撃墜せる様になったり、
各ユニットの必殺武器を連発してやっと倒せるボスや、
必殺武器で倒せないザコがいる最近のと比べると
戦闘に関してのバランスもいいねぇ・・・
ボスも一発ずつ必殺武器放てば倒せるし・・・
一撃で撃墜るボスのαとも違って、爽快度では劣るものの
シミュレーションとして見ると、こちらの方が上かも!?
装甲やHPの設定等、納得できない部分もあるけど、
これは一作も納得出来た事ないし、
これからに期待するとして、やはりSANJIのおつむには
これ位が丁度いいみたい・・・と結論(^^;
オマケ
先日スクランダーイベント迄進めて気が付いた・・・
マジンガーZ〜マジンガーZ(JS)改造引き継ぎ無し・・・
貴重な資金を無駄にしてしまった(;_;)
で、最初からやり直してたり・・・(^^;

次は運動会
って、小学校のなんだけど、去年迄は三人だったけど
長男が卒業したので今年は二人・・・
次男白組、MIKI☆赤組で別れてしまいましたが、
去年も別れたんだけど、三人故にどちらかが一人に・・・
まぁ、一人の方が立場が弱いワケで・・・
それが無くなっただけでも親としては助かるんだけど、
出来れば兄弟は同じ組にして欲しかったり・・・
って、結局赤白関係無く自分の子供しか
応援しない親バカなんだけどね(^^;
それはともかく、9/20土曜日に行われたんだけど、
昼休みに雨がポツポツ・・・
結局午後の部は中止になり、9/24に続きを行うとの事。
しかし、当日も朝から雨・・・
中止だと思いきや、帰宅した子供曰く『やったよ』だって!!
だったらあのままやっときゃ良かったのに・・・
どう見ても今日の方がいい降りのよ〜な・・・
ま、結果論ですが、続き見られなくて悔しかったので、
ちょっと愚痴ってしまいました・・・(^^;

最後に今の時期・・・
毎年9/22&23は近所の神社で祭が開かれるのだが、
この頃になると、夜はめっきり涼しくなり・・・
ってか寒いくらいで・・・
ここんとこ雨が続いてる所為か、余計に感じる。
つい、この間まで暑くて昼間熟睡できない〜
と嘆いてたのに・・・
ま、毎年の事なんだけどねぇ〜
実は既に暖房使った日もあったり・・・
季節の変わり目は体調を崩し易いので、
みなさん、お身体に気を付けて・・・
等と締めてみる・・・(^^;

2003,9,29 チョロQ
次男坊が友達から借りて来た駅弐のゲーム、
チョロQHGに微妙にハマってます。
最初は子供達のプレイを何の気無しに見てました。
子供達はもっぱらバトル(相手にぶつけて耐久値を減らし、
行動不能にする)ばっかやってましたが、
或る日次男が一人モードでレースしてたの見てたら
一応!?レースゲームっぽいし、タイム表示もあり、
SANJIの心をちょいと揺さぶってたトコに誘いが・・・
でやってみたら面白かった、と・・・
車はチョロQなので、見た目はリアルじゃないし、
コースもサーキットばかりじゃ無く、オフロードもあるし、
建物の中とか、水中迄走る始末・・・
しかもルーフにグライダーパーツ取っ付けて、
滑空したりと、現実離れした内容なんだけど、
操作感覚や挙動だけは妙にリアリティがあったりするので、
しっかりハマってしまいそ・・・(^^;
更にSANJIを虜にする仕掛け!?も充分あったり・・・
一人モードやってたのですが、ショップを覗いてみると、
色んなパーツや、ボディが有り、レースで入手する賞金で
購入し、チューンできるらしい・・・
更にライセンス取得とか、カラーエディットとか・・・
ライセンス無いと参加出来ないレースあったり、
やってる内に新しいショップがオープンしたり、
参加可能なレースが増えたり・・・・・
まるでグ○ツーみたいな、ってオープニングデモも
それっぽかったり・・・(^^;
で、最初のボディは現行型のセリカ・・・
しかし、ノーマルってか初期設定ではなかなか
勝てないので、勝てるレースを探し、そこで賞金稼ぎ。
でショップで目を付けてたFDのボディをゲット!!
しかしボディ代えただけでは性能変わらず・・・
ロータリー派のSANJIとしてはやる気だけは増したり・・・
で再び地味に賞金稼いでエンジンを購入・・・
ってロータリーは無しみたい・・・(T-T)
むぅ〜、こんなトコでもマイナーさを痛感させられるとわ
ま、それはさておき、少しは戦える様になったので、
より高額な賞金貰えるレースに・・・
こんな事を繰り返しつつ、ビギナークラスを制覇すると、
ボディ貰えた・・・
そうと解れば、他のクラスでも・・・
と見事にハメられ、各種ボディをゲットしていく・・・
その中に・・・元祖ロータリーのコスモ・スポーツや、
セガラリーでの愛車ストラトスも・・・
こりゃ、SANJIのツボ刺激しまくってますなぁ〜
とハマってしまったワケで・・・
現在はSAあるかな?とラリの息抜きに
プレイしてたりする(^^;
因みに各レースで3位以内に入るとリプレイが見られたり
するのだが、これが意外にもカッコ良かったりする・・・
残念ながら保存は出来ないのだが、
一番リプ見てるラリ2と比べても
かなりいい出来で、スピード感があるんだよね。
ラリ2のリプはこの点が不満・・・
アングルとかは固定なので、これはラリ2に軍配☆
2003,9,30 ハッピ〜バースディーIII
今日で9月もラスト・・・
そして、その日は家の元気印、次男坊の誕生日。
ん〜と、今日で11歳・・・だよな?(^^;
こいつは、端から見ると・・・
とっても生意気なヤツなんだけど、
ナゼか?現在迄イタイ目見ずに済んでんだよな・・・
上級生にもタメ口利くし、なにしろ親のSANJIでさえ
ムカつく事もあるのに・・・
まぁ、得な性格してるんだろね・・・
結構、上級生にも可愛がられてるみたいなのだ・・・
兄貴の影響で小っちゃい頃から、一緒に遊んでた所為も
あるんだろうけど、なんとゆ〜か憎めないんだよね。
SANJIとしては、どうも笑顔に秘密があるのでは?
と睨んでたり・・・
ムカついても屈託の無い笑顔で『ハハッ♪』
とかやられると、ホント憎めない(^^;
保育園の時の担任の保母さん(因みに綺麗でした)が
卒園式に言ってたっけ・・・
『太陽の子みたいな○っちゃん』って・・・
ホント幼い頃の純粋なまま、真っ直ぐ伸びてくれて・・・
これからも、その元気と笑顔で家族、友達、
そして周りにいるみんなにエネルギーを与えるような
人でいて欲しいな・・・
超親バカなSANJIから・・・自慢の息子○っちゃんへ
なんて、ちと真面目に書いてみた・・・(^^;
誕生日おめでと☆

さて、こっからはラリ日記
遂に(ってか、やっとか!?)今回の目標達成〜!!\(^o^)/
なんだけど、イマイチ嬉しさが・・・
OkamotoさんのPC版のタイム:2'11"729
Evo5,Generoさんのタイム:2'11"710
SANJIの目標達成タイム:2'11"706・・・
カナーリ、ギリなこの結果・・・
せめて11"5〜6で達成出来てたら・・・
理論値との差あり過ぎっ(>_<)
一応SSSの師匠には報告出来るけど・・・
目標達成したのに、こんなに感動が無いのは
初めて・・・
これは理論値と開き過ぎてるから・・・?
って事で、いつもなら色々関わった方々に感謝するトコ
なのですが、もう少し納得出来る結果出してからに・・・
と決めました。
今度の目標は11"4**及び理論値10秒台突入、
もしくはファステストで42"7**を出す、に決定!!
もう一ふんばりするっス・・・(^^;


【PREVIOUS】 【NEXT】 【TOP】 【HOME】


inserted by FC2 system